愚者の戯れ言
2001/11版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 /

2001/11/11 (日)

超熟風船GET!

■ありゃ〜(^^;;

_ この前出した 「隠しページへようこそ!」で検索かけるネタ。

_ 他のところ(11/9)で取り上げられ(10/31)ちゃったんですが……

_ 「ぐるぐる」と打ってるように、元ネタは私じゃありません(汗)

_ じゃぁ、何故ネタ元書いてないのかって言うと……

_ ぐるぐるしてて気になったリンクは、別窓を立ち上げるように してるんです。それが「Google」の検索結果ページでした。

_ んで、元のはそのままぐるぐるを続けて、適当なページまでどんどんと 飛びました。

_ その後。どうもそちらの窓は消しちゃったんですね。最後のページは 別にネタにしようと思わなかったから。

_ んで、残った窓から日記にはしないメモページのURLをファイルに 落したり、日記ネタのものを書いていったり。

_ の時に気が付いたんです。ネタ元の窓、消しちゃってた事に(汗)

_ つーわけで、「隠しページへようこそ!」のネタ元の方、本当にごめんなさい。

_ ……私が見つけたその方も、別の方の日記で見掛けたようですから、 アイデアの根はもっと深い部分にあると思うのですが(^^;;……

ミ☆

_ 一部、微妙にとか大幅にとか違うけど、眼鏡っ娘萌え〜♪%星の贈り物air - sidebar -

_ はっ! 実際のメールアドレス表記の場合と、経由地点が逆指定になっている(笑)

■相変わらずです

仕様です(『Books by 麻弥』)より
IEの素敵なクリップボード傍受機能( 『/.jp』 )

_ MSの体質って一体(--;;……

_ 詳細は /.jp の記事と一連の掲示板をご覧下さい。

ミ☆

_ 私? いや、JavaScript は必須の時以外は全て切って行動してますから、 IEだろうがほとんど問題になりません(^^;;。

_ つーか、当然のごとく画像すら切って動く時もあるし。よって重たいものは 標準で「切り」です。

_ いくら数年前より回線が(全体的に)太くなったと言っても、必要最小限の 情報を最速で読める方が重要。太くなった分、余計な情報を削れば、 それだけ多くの窓を一度に開けるし……こっちのメモリの問題が残るけど(^^;;。

_ JavaScript じゃないとジャンプしないようにしてる場合でも、 『ソースを見る』→『URLをC&P』そして『ジャンプ』。 大方はこれで問題なし(^^;;

_ だってさぁ。広告ページが別窓で現れたりするのがうざい。 つーか、JavaScript を勝手に動くようにしてたら、裏で何されるか わからないから嫌だ。UNIX のもじらでも嫌だ。

_ だから、Java も JavsScript も他のプラグインも標準で切り。 Cookie も一々聞く設定だし……。

_ 標準でオンなのって、画像くらいがせいぜいかも。

■ぐるぐる

数日前のメモより。よって、ネタ元忘れ(爆)

_ 健さんロングインタビュー(前編)「侍魂」の健さんに聞きました! 。(All About)
ベーマガが出してる攻略シリーズ ではありません(笑) つーか、ここんところ出してないはずだけど(ぉ
しかしまぁ、戦略的だったのね〜と関心。

_ つーわけで(?)、全く関係ないけどAll About ベーマガ。データの掲載時期一覧って(^^;; ……と、ともこざる嬢って名前だけ覚えてる自分が嫌(爆) (投稿イラスト常連だった方) あ、謎のパズル大好きおじさん って方も思い出した(パズル系プログラムの投稿者)

_ 確かちゆニュース(13/11/6)で取り上げられてたネタ……って、 一記事にまでなってるのね(^^;;「貴方のオナニー姿を見せてくれ」(爆)
コメントは控えさせて頂きます(^^;;………

_ 1ch騒ぎをまた〜りと追っ掛けていった先で たどりついた一つ。 なんか微妙におもしろかったのでリンク。

_ を。mewがいつのまにかメジャー バージョンアップしてる( 2.1 )。でも最近はWanderlust しか使ってなかったり(^^;;。
あ〜、一部設定とか書き方とか分からないから、そこは mew を使う事が あるなぁ。

■俺的新発見

_ UNIX 版のモジラの話です。リンクを別窓にD&Dすればその窓で リンク先が開くのは知っていましたが、まさかC&Pでもコピーした URL先を開くのは知りませんでした(^^;;。
後は、REFERER がどうなるかチェックしておかないと……

_ Windows 版のIEやモジラでどうなるのかはチェックしてないので 知りません(笑)

■グーグルのランク

_ の事をちゆニュース(13/11/5)で取り上げられてるのを見て微妙に気になった。

_ Google のランクの作成方法は、ちゆニュースの方から調べてください。 私のところでも過去にネタにした気がしますが、探すの面倒なので 改めてはリンクしません(爆)

_ んで。Google より先駆的な検索方法と言うのが少し気になってみたり。

ミ☆

_ 自分ならどういう方法を考えるだろう……と思ってみてたり。

_ Google の検索はかなり精度が高いです。しかし、それでもハズレは あります。

_ どこに欠点があるのかと考えてみると、得点がページ一意に 決められているからでしょうか。

_ いえ、得点を一意に決める事自体は goo などのロボット式となんら 変りません。その得点の決め方にすばらしさがあったわけで。

_ ではその更に上を目指すとなると?

_ 私が一つ思いつけるのは、基本は Google の点数方式がベースになります。

_ その上で、この Google での点数をベースとして、今度は検索にかかった ページ同士だけで点数を新たに計算する事でしょうか。Google の検索方式と 同様にして、です。

_ そうすれば、検索語で引っ掛かったページの中でのランクが新たに作られ、 ページ単位の一意の得点ではなく、検索語に対するランクが更に作られる 事になります。

_ こうすれば……おそらく更に有用なものになるのでは……と夢想してみました。

_ 何故そうなるのか、については Google の得点の決め方を理解してください。 それと全く同じ事です。


2001/11/12 (月)

■まだまだ勉強が足らない自分を自覚

だからと言って、その自分の感覚が世の中一般的かと考えると…… 大抵の事は違うと思ってますが。

_ 元はこちら

_ うにゅ〜。 プログラム書いた時に知ってたですかぁ。(『ぷろじぇくと、みすじら』)

_ と返す時点で、自分の勉強不足に自分で勝手に落ち込み(笑)

_ 意見としては、や、そこからたどれるチェックページの方で述べられているのとほぼ変らないのですが……

ミ☆

_ 広く一般的に使えるようにする……そういう目的の元、コンピュータ 業界ってこの10年ほどすさまじい勢いで広がっていきました。

_ 使い方さえマスターすれば非常に便利なものです。ですから、使い方を 簡易にしたり勉強会を開いたりでお金儲けの面も発達するのも頷けます。

_ で。そうやって裾のが広がっていけばいくほど、全体の理解度やスキルレベルは 当然のごとくさがります。

_ もちろん、トップレベルは相変わらずですし、トップレベルを目指す人も ほぼ変らないでしょう。

_ 正直な感想としては、トップを目指す人の比率は 過去とほぼ変らない気がしてますが。全体的な裾のは広がっていると 見えるかもしれませんが、『情報系の大学生で、その内の何割が 自分一人で簡単なプログラムを完成させる腕を持っていると思いますか?』。

_ ここの所感が、確かにプログラムを書ける人は増えているのですが、 一人でとなると昔と変らないように思えるのです。いや、まーじーに。

_ 脱線を戻します。

_ 初心者が増えると言う事は、結局中身を知る人の比率も低くなると言うわけです。

_ そういう状況を考えると。やはりこの機能を「標準でON」にしている のは、いくら意図的な仕様 *1 だとしても、欠陥と言えるものではないでしょうか。

ミ☆

_ つーかさぁ。この機能が有用な場面ってちっとも思いつかない。つーか、 ほとんど悪意的に使う以外に思いつけない(^^;;。

_ 通常ならC&PのところがCで済むだけ……って機能なわけですよ。

_ で。普通に考えるに。送信するデータと言うのは何らかの形で 使用者が見れるのが当然だと思います。見れないとしても それはそのページに至るまでのセッションの使用者が行った 操作の結果としてあるものを hidden にしているのが正当では ないかと。

_ となると、送信する場合には TEXTAREA や INPUT TYPE="text" で 表示するのが普通でしょう。

_ これを表示せずにしかも気づかれずに送信したら……

_ もしくは JavaScript ですから、 ページ表示時にリアルタイムでページを製作する(現状これを 行っているのは無意味なものが非常に多いですが。つーか、無意味な ものしか見たことがない。 HTML 直書きで十二分ばかり) 時に表示するなど。

_ この時にコピーしてる内容を表示する「意味」はどこにあるのでしょうか?

ミ☆

_ 純粋な技術的な機能としてその機能を付け足しておく事は、 『IEの独自拡張と言う部分を除いて』特にどうとも思いません。

_ が、ことそれを「標準で有効にしておく」と言うのは、どうかと思います。

ミ☆

_ ちょっと違うけど「有効/無効」のチェックの仕方と言うのを 星の贈り物さんで少しやられてたのを思い出してみたり。

*1: いやまぁ、仕様と言うのは全て意図的なもののはずなんですけどぉ……(笑)

■URLを開く便利な機能

引き続きぷろじぇくと、みすじらさんから突っ込まれた別のところの続き(笑)

_ URLがリンクされてない場合などはD&Dできなかったりします(^^;;。

_ しかぁし。そんな場合でも右クリックサーチ君 を増やしておけば、結構便利。

_ 私が入手したバージョンでは「URLとみなして開く」が無かったので 自分で増やしましたけど、今は標準で入っているみたいです。

_ ドラッグ→右クリックメニュー→選択 で開けるので、それなりに便利です。

_ ただ、これって REFERER が残るようなので、隠しページや隠しBBSから飛ぶ 場合には注意が必要ですけどね(^^;;。後、パスワードが必要な ディレクトリとか……

■へぇ………

_ アカデミックだと確かに安いなぁ……でも、バージョンアップ時に 学生終わってると、正規版との差額を払う必要があるんだろうからなぁ(笑)

_ つーか、それ以前に既に学生じゃないし(^^;;>自分

■復活してますね

ヒカル。な〜るなぁ。


2001/11/13 (火)

■メモ

_ GNU の gcc のページと、 そこからたどれたSPARC 系も扱ってるバイナリパッケージのサイト

_ pkg系のコマンドの扱い方を覚えないといけない(--;;。 どこまでいっても勉強が足りません。

_ こんなんで、日進月歩のどころじゃない早さで進むコンピュータ業界に 入って、生きていけるのかしらん(^^;;。

■なんだこれ?

_ 『サンデー ライジング・サン 感想』と言う『検索語』で 来た人がいる(^^;;……

_ ライジング・サンはジャンプの漫画なんだが(笑)

_ 一体この人は何をやりたかったのだろう……サンデーの DAN DOHII Xi との感想が見たかったのだろうか(^^;;。

_ 謎は深まるばかりにございます。つーか、なんでこんな検索語で うちのページが捕まるかなぁ(笑)


2001/11/14 (水)

■おお!

昨日のゴルフ漫画ネタに 冷静に突っ込まれた。

_ 勝手にコピペ。なんと言うか、ままの方が笑えるんで。

_==引用開始==

「ライジング・サン」はこの前サンデーで終わった奴。
「ライジング"インパクト"」がジャンプの奴。
==ここまで==

_ しまった(自爆)(^^;; 自分の方がおおぼけやん!

■スクリプト言語

_ オライリーの PHP のディスクトップリファレンスを流し読む。

_ ……おもしろそう……<悪い癖

ミ☆

_ 話は全く変るけど、ゲームのためのスクリプト言語を作る場合、 文章表示をどのように機能に組み込むか、と言うのを6年ほど前に 友人と議論した事がある。

_ 焦点は、「文章は素のままであって、他の機能を特殊コマンドとして 組み込む」と言う方法を取る方がよいのか、「文章を表示すると言う コマンドを作る」方がよいのか。

_ 少し違うけど、前者のイメージは HTML や TeX 。後者のイメージは Perl や Ruby 。

_ その時は、結局答えは出さなかったのかな。

_ まぁおもしろかったのは、スクリプトを処理して表示すると 言うプログラムをその友人は作ったんだけど、そのスクリプトファイル がねぇ……

_ 解析があまりにも遅いってんで、スクリプトファイルの改行を全て 無くしたら、1.5 倍くらいの早さになったって話が(笑)

ミ☆

_ いや、まぁ、特にだからどうしたって話でもないんですけどね(^^;;。

■ぬがー

_ 学校で過去に使ってたマシン。レンタル期間終了なんだけどマシン自体は もう廃棄されると言う事なので、研究室に一台もらった。FDがいかれてる SPARC 系。

_ 別の研究室では Vine LINUX を入れたとか言う話も聞いてるけど、 FDが使えない以上うちではそれはできないと思う。CD−ROMも ついてないし。

_ まぁ、ネットワーク経由でやる方法があるはずなんだけどね(--;;

_ それはともかく。とにかくこのマシンを使えるようにと言う事なので まずは中をあれこれと探索。

_ 肝心な事を思い出す。 /usr/local はネットワーク経由での NFS 頼り だったため、 gcc が使えない。おまけに cc は中央でライセンスで やってたらしく、中央だったマシンが消えたために使えない。

_ つまり、コンパイラから X から全てを入れる必要がある。

_ まずは、マシンローカルの /home/* をばっさりと削って容量確保。

_ 次にとりあえず gcc を入れようと、クロスコンパイルを試みる。

_ 数日かけて玉砕。

_ じゃぁ、とたどり着いたのが昨日メモった ページ。

_ しかし。package のインストールの方法が分からなくて玉砕。

_ そりゃまぁただの馬鹿じゃないですから、なんとかインストール方法を 知って、 Install Go!

_ …… /var の容量が足りません。んが(゜Ц゜)

_ 悪戦苦闘の据え、/var/sadm/pkg を /home/var/sadm/pkg に移動、 /var 側 からは ln -s と言う力業でなんとかインストール完了。<これが昨日

_ さーて……ここからは gmake とかのコンパイルに必要な周辺をインストール しなきゃ。

_ って状態。なんつーか、勘弁してくれーな感じー。

_ つーか…… home 容量との格闘が続きそう(--;;。どういうマジックを 使えばよいのやら……

■ありゃぁ……

しばらくメールを読まなかったら大変な事になっている(汗)
はやく片さなきゃ(--;;……


2001/11/15 (木)

やばい催促があったので本日書けません。あしからず。
……つーて、現実逃避やら、思いの他早く終わったやらで書いたりして(笑)
まぁ、ここ 1 ヶ月ほどつまずいてる仕事やから、そんなに早く終わるこたぁ 無いだろうけど……


2001/11/16 (金)

■よもやま

つらつらつら……

_ ラグナロク。 ここしばらくサーバー落ちてたり。うーむ。いつ復旧するのか。

_ 非リアルタイム、多人数、ウェブ、テキスト型(とでも言えばいいのか!?) のRPG。ちょっとごろごろ転がってます。

_ mod_perl による Apache のモジュール。モジュールまでいかなくても、 CGI だけでも十分使えそうなのよねー。………

_ PostageSQL のお勉強……がしたい。いや、やりたいのはどちらかと 言うと SQL だけかも(^^;;。リレーショナリーデータベース 自体の 勉強は別にどうでもいいけど。つーか、既にやってるし。それを 専門で研究してるのが隣にいるし(笑)。サーバー管理系の話は、 そこら中に参考書籍が転がってるし(ぉ。 後は、様々な環境とネタの問題かなぁ……それと金かな(--;;。

_ ……最近、浪費ばかりに走ってる気がする。真面目に勉強とか 書き物(<プログラムとかスクリプトとか)とかしなきゃ(--;;。

_ 突然ですが、自分を動物に例えると、何が思い浮かびますか?  うにゅー。自分、最近、猫な感じがひしひし。ついでに言うと、 雑種で野良か(笑) 気位高くないのさ〜

_ 意味もなく、なんとなく思いついた事をつらつらつら……

■(大爆笑)

_ 2ch おめーのバグだろ、ゴラァ! その2の871から

_ ガンパレを知ってる&プログラマなら行くべし(笑)

ミ☆

_ 部長がいる(笑)(↑ 881 〜 883 を見るべし)

■2ch に対する姿勢

と言う話がちらほら。
こことかこことかこことか。

_ 時間さえ割ければ、2ch って砂金探しにいいところですからね。 玉石混合ですし、荒しもいまくりですけど。

_ ただ情報源として真っ当なもの*も*ありますからねぇ。

_ まぁ、私の場合は最近は読みに行く事やめてますけど。 砂金が見つからないので、誰かが見つけた砂金を見に行くのが 一番手っ取り早い(爆)

_ 昔は自分の足で探してたんですけどね……つかれる上に面倒なんで(苦笑)  特に sage 進行の良スレを見つけるのが一苦労。

ミ☆

_ Web 日記専用ブラウザって(^^;;……

_ タブブラウザ+アンテナって感じでなんとかなる気がする(笑)  大抵の日記って最近の日記のページがあるし。

■% sl

     ....    ___   ***    __________
   _][_n_n___i_i  ******* i[][][][]i
  (____________I_I______I_I________I
  /oo○○ ○○oo  oo   oo  oo    oo

■ラグナロク

『日本語版βサーバー11/24オープン!』

_ ちなみに、現在英語版αサーバーが復活しています。遊べます。 さぁやれ(ぉ


2001/11/17 (土)

■あちゃぁ

_ 最悪な事に >ヘミ猫さんが登場してるよ(笑)

_ 何がどう最悪なのかこういう反応が出てこれるのは、 まぁ fj.* に住み着いていた人じゃないと分からないので 適当に探ってみてください。いろいろな逸話を持ってる人ですから(笑)。

_ つーか、反応だけ見てれば十分わかるか(笑) この方の言葉のレトリックはひどいもんですからねぇ。

_ 人の事いえねぇけど(自爆)

_ 一つ取り出してみましょう。

_==引用開始==

51 :Kusakabe Youichi :01/11/16 06:47
> アンタのモノの考えかたを、なんで常識として分からなきゃならん?

それは話が逆です。
私は常識人なのでそういう常識にしたがっているであろうことはわかるだろう、という話です。(私の好みの問題ではなく)
==ここまで==

_ ここに挙げたこの反応の流れを追うには 38,40,48,51かな。

■プログラムを学ぶための良書

_ ↑のは「推薦図書/必読書のためのスレッド4 」からなんだけど 本筋はヘミ猫氏降臨されちゃったんで荒れ放題です(笑)

_ でも 1-12 がよくまとまっているのでこちらに別にリンク。

_ ……持ってるのって、K&Rの訳2版しかねー(^^;;。


■おんやぁ?

_ なんだかバグ対策マーチを地で歌ってる人が……
(『斜壊人の妄想』 Yoshi さん )

_ つーか、あのスレに書き込んでる人達の内の何%かも歌ってる人が いそうだけど……

_ いや、そもそもバグ対策マーチを歌ってるような人だと、スレに降臨できない 方が高いか!?

_ ……割り込みが入らない深夜を除いて(笑)

■日記読み専用ブラウザ

_ なるほど! 文中リンク部分でポップアップしてるくれると 確かに便利そうですね。

_ ただ、システムが非常に面倒そうですが(^^;;。どこまで網をタグって ネタを拾ってくるかとか、HTML の書き方への対処とか。

ミ☆

_ 考え変更。

_ まだ見に行ってないページは参照出さずにそのままジャンプすればよかったり。

_ じゃなきゃ、現在読んでる日記ページにあるリンクのページだけを 先読みするとかすれば、たどるのだけはある程度自動化できそうですね。 ヒューリスティックな選択をしなくても済みそうですし。

ミ☆

_ News 日記ですか……日に何度も更新したり、書き直したりするような人にとっては ちと使いづらいかも(笑)

_ あと、アンカーが無いのが少し寂しく思ったり(^^;;。


2001/11/18 (日)

■仮想生物学(!?)の問題です。

シーマンと鼻行類の類似点を述べよ。(配点10点)

■ログチェック:ゆーざーえーじぇんと編

'01/10/08 からのログでチェキ。これより前は重たくなるから削除してます……って、 なんかまた1万に近いからログファイルの更新かけなきゃ……

ミ☆

_ まずはリファラーネタに反応。

_ 久しぶりに探る。うーむ。

_ W32/KMNZウィルスに感染されたブラウザから来てる人がいるなぁ(笑)
Mozilla/40000.7 ( Compatible ; W32/KMNZ ; Daisuki Suzumiya Haruka ) (19回)

_ 何故か Wget で落してる人が(^^;;(Wget/1.4.5 (84回) )
ちなみに http_get 派もいました。(http_get (5回))

_ 流石に、携帯やピッチじゃ見にくいと思うのですが……根性ですねぇ(^^;;
DoCoMo/1.0/P502i/c10 (Google CHTML Proxy/1.0)(13回)
DoCoMo/1.0/eggy/c300/s64/kPHS-K (7回)
DoCoMo/1.0/P503i/c10 (5回)

_ どりきゃすゆーざー発見!
Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)(12回)
Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.2)(8回)
Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.15; SEGA/opendiceDCONSEN2) (2回)

_ す……素のJava ていったい(^^;;……
『Java1.3.1_01』
(つーか、これってなんか失敗したロボット臭いなぁ)

_ を〜。新種発見。
Misuzilla/2.0 (i-mode translator; HTML2nise-text; process luna-2001-10-17; content-divide; frame; cache; pilo; regexp)
Misuzilla/2.0 (i-mode translator; HTML2nise-text; luna-2001-11-12; content-divide; frame; cache; pilo; regexp; makoto)

_ ヘルメットとマントとバッジ(笑)
Mozilla/4.0 (compatible; PerMan Surfer 3.0; )(2回)
PerManSurfer/2.0 (Win95; I)

_ 『User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)』
変更ソフトの設定のしかた、間違えてない?(笑) それとも、ソフト自体が 間違えているのか!?

_ 『Ver. "Black Clay"』って、なんやねん!

_ 今回の最長 User-Agent 名
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0 (BrowserInfo Screen=640x480x256; InputMethod=PEN,KEYBOARD; Page=2M; Product=NTT/Telesse1_1.0; HTML-Level=3.2; Language=ja.SJIS; Category=WebPhone; CPU=MPC823; Storage=NO;)

_ 『( RedHat Linux 7.0J )』 素の telnet で打ってるのだろうか(ぉ

_ 『( ゜Д ゜)ウマーヽ(´Д`)ノ (д`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ`д) ヽ(`Д´)ノ』
『i ´д`){そんなことより、聞いてくれよ>>1よ。)』
(^^;;……えーと、 User-Agent に SJIS を直接ぶち込まれてるため、 解読がちと手間でした(笑) それにしても……
おまえも2ちゃんねらか! 2ちゃんねらなんだな!
ちなみに、手元表示は↓こう
『( KD K)E}[R(LDM)m (tMm) R(@@@)m (RMt)@R(`DL)m[J』(ウマーの方のみ)
これに、8 bit コードが 混じってるのに気が付いた&壊れてなかったからなんとか復元できたけど……

_ もういっちょ、SJIS 系
『あーりーあーのーおーうーまーさーんー』
『ガンバレさっちんブラウザ/4.77 [en]』
『チェキ』
チェキ☆ は元ネタわかるけど、他わかんねぇ(^^;;。

_ 『AAcup』……胸?(ぉ

_ 『Diary_Captor_Hoshino/1.1』宇宙戦艦ナデシコは見てません(どきっぱり)

_ 『Himitu/0.0』そんな事言わずに教えてくださいよー(笑)

_ 『MOSAIC』勇者! つーか、こんなの見せられると思わず使いたく なってしまうではないか!(^^;;

_ 『Monazilla/4 (nekomimi』猫耳萌え〜☆

_ 『Mozilla (uncompatible; MSIE; 6.01; WindowsNT 4.4S)』微妙に 正しいような、正しくないような(^^;;……

_ 『Mozilla/4.0 (0000000000; 0000 000; 00000000000)』塗り潰し

_ 『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; Lunascape 0.95beta), Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; Lunascape 0.95beta)』 元のに継ぎ足しバージョン

_ うわ! 私のところにも来たんだ……
『Mozilla/4.08 [muriyari-ja_euc] (X11; I; Linux 2.2.9 i686)』 無理矢理ってところがすごいです(^^;;。

_ 『O-ZoraDera/1.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)』
おおぞら……でら?

_ 『Pockey/4.10.1(Win32; GUI; ix86)』
お菓子の?

_ 『Scooter-W3-1.0』『Scooter_trk24-3.0.3』
『Snakeman/Yankomaritai-moonb0.4』『Squid/2.4』
『TAGENT/V0.5』『WGMA/1.1 MMSE/10.1』『WebBoy/4.00D (DOS; I)』
『Windows NT』『Mozilla/5.0 (Memenono 0.5.1; ja-JP)』
『Majollan/4.0 (RoyalPatlanePersonalComputer)』
まとめてノーコメント

ミ☆

_ うーむ。どこまでをへんなのと言うべきか悩むところだ(笑)

■破壊力の話

ログチェック(リファラー)の話に繋がるんだけど、その手前。 の話。

_ 実を言うと、ここしばらく一日の SSI ログ行数の増加量をチェックして いなかったりしました。

_ んで、上のAgentをネタにするために久々に見たら……

_ えーと、すいません。日平均200オーバーって、なんですか、こりゃ?  しかも、昨日一昨日は400突破。

_ そんなはずはない。と、IMG カウンターの値を拾って調べてみる。 日付は 14-Jun-101 からとなってたり。

_ 最近はだいたい50〜100手前。平均 70 ちょい。この8割くらいだと考えると、 毎日50人程度が見てくれてる……!?

_ うわ〜(^^;;。

ミ☆

_ 私の記憶にある破壊力って、一番最初は 日記才人 でした。一番最初に ここで宣伝して、それで人が少し来るようになって……

_ その次に来るようになったのは、日記の栞、そして湘南日記放送局に捕捉された頃ですね。

_ 爆発したのはこの程度で、後は突発的を除けば徐々に人は増えてる感じです…… カウンターに残されてる数を見ると(^^;;。それだけの価値があるのかどうかは 謎ですが。

_ 突発はいろいろとあるんですけどね……7月末頃に 2ch 捕獲されてるとかで(笑)

■ログチェック:リファラー編

さて、ではこの来てる方々はどこから来てる方が多いのか!

_ ここからログチェックのリファラーの話が入ってきますが、 SSI のリファラー(IMG のリファラーはほとんどが置いてるページから になってるので意味がないんです。残りは google キャッシュ(笑)) を回してみると……

_ google などのサーチ系はとりあえず置いといて、堂々のトップは たんぽぽのひとりごとくろっくはちさんところのアンテナ)。

_ ついで、楓アンテナゆーきさんところ)

_ そして日記の栞かな。この後に、SDBが入ってます。

ミ☆

_ サーチ関連含めたり、通常の日記ページは別にしてあります。

_ つーか、それ言うと Google 圧勝(^^;;。

ミ☆

_ 検索くん一覧はおもしろそう……

_ うちだとエロ系単語がたくさん出てくるけど(爆)

ミ☆

_ スクラッチ
% さくっと実行 | nkf -j | sort | uniq > 出力

_ 出力が一部おかしいのはご勘弁。つーか、治す直すの面倒だからやらない。 (誤字修正)

■ぐるぐる

_ ぶわ〜はっはっはっは!Windows XPにっき♪』望月さん)

_ ちちはいらないにどうい(ばく)。いや、ばくにうでなければ あったらあったでうれしいひとですけどね(ぉ

_ 仮入部は消えている模様! つーか、見たとき大爆笑してしまった(^^;;。

_ Linux と言う文字列に踊らされてる人々は釣れると思われ。 これでお金とるのかには同意だけど(^^;;。

_ 某日記からたどって…… あら。User-Agent に SJIS ぶちこんだ方々はこちらをご覧になるとよろしいかもしれませんことよ♪  おほほほほ<誰やおまえ
つーか、むしろこっちが非常に重要な気がする。

_ で、変り種User-Agentの話にもどってみたり(笑)

ミ☆

_ ♪あなたのCPUはなんですか? ぺ……ぺんち3の300で映像製作ソフト ぶんまわしたりするのは、既にCPUが時代遅れなのか……。のーまるぺんち 133 でもぶんまわしてるけど(ぉ
世の中Gの単位が普通って、赤貧生活を堪能してる(してないて)自分にゃ 高嶺の花よ〜。

_ webおさんぽにっき(2001/11/17) から[2ch]幼なじみは禁止! わははははははははははは。見所は副会長

_ おなじくおまえらのPC自慢してみませんか(ハイエンド編) 確かに この司会者さんはいい味出してるわ。

_ 夏海ベンチにたどり着いてみるものの DLできず。むふぅ。(変人窟 11/04 より

_ 永遠さんの義妹さん(10/9)を 登録してみたらおもしろいかも知れないと思った(爆)

_ で、移転しちゃってたまいじゃーさんの ページをちらっと見たら麻弥さんところの文庫の装丁の話にたどり着く……あー、 少し手を出してみようかどうか迷ったところだ(^^;;…… 話すと長くなるのでまた今度。ボーダーラインの話も考えてみたいネタだ……

■ふぅ

本当は今日のネタはシーマンと鼻行類だけしかなかったんだけど、 いつのまにやらログネタをまたやってしまった。日記読み、おそるべし(なんか違う)

■2chあさり

どうせ現実逃避さ〜(爆)

ミ☆

_ 0011001010111111110010101011111111110100101001001100000010100100 1011000110100100110001111011001011110001110011111100001110100100 1111001010100100101110011010010011101011101001011011100110100101 11101100

_ 1011010011101000110001001010010110100100110000111010010011000110 1010010111000110101001011010110110100101101110011010010111001000 1010000111100011101000011110010010100011101100101011111111001010 1011111111110100101100101011110110100101101110011010010110101111 1010010111101001101001011100001110100101110000011010010010110111 1010010010111111101001001011000110100100110010011010000110100010 1100011011001001101001001110000110100100110010101010010010100100 1010010011100100101001001100010010100100101011000000101010100100 1010010010100100101011111010010011000100101001001010101110100100 1010001010100100110000111010010011000110101100101111100110100100 1011011110100100101001001010000110100011

ミ☆

_ 爆笑してしまいました

_ これは確かに欝だ

_ 2ch あさりからたどり着いたところ(--;;……なんというべきか……
いや、まぁ、女の子にもてたいという気持ちは重々わかるんだけどさぁ(笑)\

_ 5目並べ(マ板)テトリス(マ板)ブロック崩し(ム板)

_ ……今までマ板の 方をちらほら見てたのだが、スレタイトルだけなら ム板の方がおもしろそうだ(ぉ

_ と思ったところで久しぶりにUNIX板に行ってみる……うにゅ〜。スレタイトルだけだと こっちも惹かれる(^^;;。

ミ☆

_ ……これはこれでおもしろいかもしれない……

■あなたと、犯人です

別方面でも突っ込まれてた(爆)
その事ですがまさに追記の通りなんです(自滅)


2001/11/19 (月) 自分には珍しいテーマだ。というか縁が無い(汗)

■10年友達or1年恋人

『Gold fever with MMM』'01/11/16(SPW さん)からたどって 『ぜったいうそついてると思われる鳥』'01/11/15(manaka さん)
流れ的には一応話ついてるみたいだけど、自分が思った事をちらほらと。

_ どちらも未来が確実にわかってるなら1年恋人(*^^*)。

_ ……といってみても、現実を省みると実際には10年友達になりそ。 自分に自信が無いから玉砕覚悟……じゃなく、玉砕決定で……って事に なりそうだし(ぉ で、延々と片想いだけで終わりそう……

_ これだけだと絶望のナルシズムに浸ってるって事になりそうだけど(苦笑)

ミ☆

_ いや、だって恋人なら二人して楽しかったり幸せだったりじゃないと、 とか考えてるから。

_ だから一緒にいてくれれば自分『だけは』幸せ〜な感じになりそうな 告白なんかできない(^^;;。

_ 押し付けの幸せというのも間違ってると思うけど、それなりの自信が ないと可能性と玉砕とを天秤に乗せる事すら出来ない……

_ で、その可能性を手にいれるために努力する事は大切かと。

_ もちろん、結局は相手との関係ですから努力すれば『必ず』報われるとは思っていませんけどね。 あくまでも可能性を高めるだけで。

ミ☆

_ 眼鏡でオタクな彼女ぼしう(爆)

■そもそも

努力すれば報われるとは限らない。
だけど、努力すれば可能性をあげる事ができるのは事実だし、
努力しなければ可能性すら無い事もある。
そういう意味では、努力は大切だと。何事に対しても。

ミ☆

_ 実際に過去のバイト先で通いづめで口説き落とされた人の逸話を聞く とねぇ……(^^;;……
1年くらい通ったとか聞きました。そのバイト先にその男の人。 なんつーか、根性というか……努力といってもいいものか(^^;;……
で。少なくとも私がそこのバイトをやめたときには幸せそうでした。 その落された方の女の人。
その後どうなったのかは知らないですけど(爆)


■ぐるぐる

_ 恥ずかしい名前をつけるか(^^;;。

■んでまぁ、個人的な事になるが

_ 正直いうと悩んでる。ああいう馬鹿どもの行為には。

_ 現バイト先に時々来るのよ。まぁ客としての態度を守ってる内はよい。 こちらもバイトとはいえ店員なのできちんと相手をする。

_ ちうか、きちんとした客やってるならば態度を変える理由がない。

_ だが。この前レジ側に入ってきたのを注意したら、絡んできた馬鹿が 一匹(--#)。

_ 自分が「悪い事をやっている」事が判断つかない年齢か!? つーか、 「悪いとわかってやってる」のがほとんどだろ!?

_ 正直いうと、レジ側に入ってこられるというのは非常に迷惑。 何がって「現金を扱ってる」んだよ。当然の事だが。身元不明な 人をレジ側に易々と入れてかまわないわけないだろう。

_ 残念ながらこちらはバイトの身。どういう経緯であれ手を出したら こちらが悪い事になる。それにその馬鹿についていたのはマトモで きちんとつれて出ていってくれたから、その馬鹿が絡んできた以上は 何にも起きなかったが。

_ それ以外にも、爆音立てて深夜に徘徊してる連中もいる。これもなんとか してもらいたいが……

ミ☆

_ 正直、殺したい(-_-#)。そのくらい、暴走族というものに対して 殺意を抱いています。今までの迷惑行為で。カテゴリのレベルでです。 個人ではありません。

_ 他人に被害を与えないように、自分等だけで遊んでるなら何にも いわんが、明確に「迷惑」していてそれをただす気が無いのだから、 『人間として欠陥』でしょう。

_ ロリ絵を法律違反にするかどうかなどという馬鹿げた事を論議する前に、 こういう連中を実力行使でこの世から排除しても問題ないという風に 法律改正して欲しいものだ<危険思想

ミ☆ \

ミ☆

_ お水系のねーちゃんどもも嫌。

_ 『店内での飲食はご遠慮願います』『え〜!!!』(--#)

_ しかも、一度注意しても日を改めてまたやる事も。

_ コンビニは飲食店ではない。だから注意してるのだが。

_ 注意されても直さないところが迷惑。迷惑行為だというてるのに やるんじゃない。

_ どころかね。店内のものを金払わず食ってるのと「十分誤解」できるんだが。 店内で物を食われるというのは。

ミ☆

_ 社会というのは、人との関わりで成り立ってる。TPOをわきまえて 行動する必要がある。

_ それをはみ出した時に注意する人がいる。場所によっては必要という 方のいるかもしれない。その行動はここでのルールでは問題だと。

_ そういう(ローカル)ルールまでも「自分さえ良ければいいじゃない」と、 「他人に迷惑かけてないからいいじゃない」と開き直るのは

_ 『ただのルール違反』でしかない。

_ 出来る事とやって良い事は違う。明確な場合もあるが、不文律で の場合もある。それを知り、守る事は重要だと考える。

_ 物は豊かになったが、そういう社会性を持たない連中というのは どんどん増えて来ている。年代が下がるにつれ。

_ 物が溢れているというのは「豊か」でも「幸せ」でもない といういい実例ではなかろうか。


2001/11/20 (火)

■捕獲された

大空寺アンテナに間接捕獲されているのを確認。

■ぐるぐる

_ 微妙に惹かれるけど、スキルが圧倒的に足りそうにない(笑)
自分一人のスキルで商売できるかという点で疑問なので、フリーが集まる という雰囲気にはまだ飛込めない(^^;;。

_ 読み直してふと思う。「日記『戦』用ブラウザ」(笑) 何と戦ってるんだか(^^;;。
(いや、音から思考が繋がっちゃって……誤字されてるとかじゃないですのでご注意を)

_ そういや激突状態になるんでしたねぇ。これから先、どう遷移していくかを 見てるだけしかできないけど………金ないんだよぉ。買うとしてもPS2くらいしか 買う気が今はないんだよう。ピクミン欲しいけど。

_ おや。10年友達or 1年恋人の話、み〜っけ☆。直接の飛び先の話題は 微妙に違ってますけど(笑)
この話、理系のための恋愛論とかで話してくれたらおもしろそう……。
後、フロンに反応してる人達がどう考えるかとか。

■流星

_ 観測してた人、結構多いみたいですねぇ。
 私は……寝てました(爆)

_ 実際に見たことは確かに無いんですが、仕組みの方は不思議に 思うけど、それによって起こされた現象の方はさほど興味が(^^;;……

_ イメージ映像とか時々TVでやってたのを見て満足しました(苦笑)  それだけで十分想像できちゃって満足しちゃったというか。

_ それに「一緒に見に行く彼女とかいないし」<ここ重要

■購入

Cマガ、ウニマガ、ソフデザ。とりあえずCマガから ぱらぱらぱら……って、バイト関連で読む時間が(汗)
つーことで、書く時間もおしまい(^^;;。

知らない正規表現の使い方を見つけて愕然。苦労してた自分って一体(--;;……


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。