愚者の戯れ言
2001/12版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

2001/12/11 (火)

■あう〜

体力不足か日頃の行いか……日頃の行いだろうなぁ。
研究室で寝入ってしまったのが悪かったのか、体調を崩して家で ばたんQしてました。

■(笑)

秋葉原の専門店前で並んでる人に Pia3 と大悪司のどちらを買うとの聞いた ところ、 10.99% が「両方買わない」と答えたとか。(by Gamers Life 378)
何考えてるんだか(笑)

■ラグナロクオンラインβ

_ 重たいです(笑)。特にパッチサーバーが。
ゲームも重たいですけど。人が多くて。ピーク時は 4000 人突破。 多分、サーバーは5、6台でやってるんじゃないかなぁ。
常時 1000 人程度繋いでる状態だったり。
さて。この内何人くらいが本編のゲームを買うでしょう(^^;;。

_ 単純に考えると、4000 人と言う数字は本来なら「サーバー1台で裁ける」 と思います。最近のPCスペックならば。

_ それがここまで重たくなるのは、ひとえに回線問題が大きく左右している のではないかと。

_ 国内サーバーがなんとかなればいいんですけどねぇ……流石に現在の状況 (βテスト時点と言う意味)では難しいよなぁ(^^;;。無料解放してるって 事もあわせて……いや、テスターやってもらう変りの無料ですけど(笑)

■ぐるぐる

ちゆ12歳経由 猿の腰掛けEX/inより。

_ 素数よくみつけたもんだ……

_ 「人助け」ハッカー、今度はMCIワールドコムに侵入
これだと間違いなく「ハッカー」だと私は考える。
「クラッカー」ではないって意味でね。法的な面は除くけど、微妙だよなぁ(^^;;。

_ 新言語カールですか。ふむ……覗きに行ってみるべきなのかどうか 今一踏ん切りがつかない。こういう場合は、地雷を踏んでみてから 考えるべきなのだが……と(笑)

_ ゲームで身を破滅させる? ……うーむ(^^;;……他人事にしきれない 自分はまだ正常?(爆)

_ 「学ぶ」を考えるとなると何がよいのだろう? 私も BASIC からだったからなぁ(^^;;。

■ウィルス

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/30/badtranstrendmicro.html
未だに来ます。今日の分の晒し上げは面倒なので後日(笑)

■ぐるぐる

_ わはははは
ははははは

_ あれはやばいでしょう。ねぇ。

_ ガンダムオンライン(笑)

_ なんと言うか、まぁ(笑) あの手この手。

■ねこさんへのカウンター

_ ウィルス。何が危険かをきちんと見分けないといけないわけですから。 メールアドレスを出される危険性くらいはあってもよいかなと(笑)
調べてみるに、Nimda とかでも使われてるっぽい穴みたいなんですよね、これ。 と言うことは、未だに対処をしてない人がいると言う事で……
MSのパッチは穴を増やすだけだったり重たくするだけだったりするから 入れないと言う主義、主張でも、やはり必要最低限は入れるべきじゃ ないかなと。<私は普段は入れたりバージョンアップしたりはできるだけ しない(^^;;。

_ にくこっぷん。 いえいえ。こちらもよくわかっているわけではないので、あまり 気にしないでください(^^)

ミ☆

_ そして経由して 手書きWebへ。アイデアの勝利?(笑)

■声なき言葉へのカウンター

_ タイミングを逸した時は悲しいもんですよね(苦笑) 私も よく逸しますから……

_ 本のパックについての話題がある。そこから飛んで 非常に同意
古本屋での状況を見れば、新刊を売る書店でパックをしなかった場合の 状況など一目瞭然だと思うんですがね。いや、品質チェックしてる人は別ですよ。 「立ち読みの数です」
本屋でもバイトした事あるけど、ブックパックを外して立ち読みだけして 消える客っているんですよね。そういう人は大抵乱雑に扱う。
現在のコンビニでもそうですが、雑誌の扱いを見てると目も当てられない 人の方が圧倒的に多い。第一、元あった場所に戻す事さえできない 人多数。
良いものを買って頂きたい。と言う考えは当然ではないのでしょうか?
そうそう、雑誌で。紐がけしてるものありますけど、あれっておまけが 落ちないようにとか考えてやってるわけですよ。
その紐を解いて、おまけだけ盗む者や、おまけはそこらに投げて中身を 読む人などなど。
勘弁してくれ(--;;。

今までで一番頭に来たのは、「売り物の本の上に座る人」ですね。 ま〜じ〜に、います。つーか、どこでもかしこでも(床含む)座り読みする 奴等、閉め出したい……

_ ヒットポイントシステムなどなどの話。元はここ
あ〜。ゲーム作ろうとすると、こういうの考えるよねぇ。
で、数値いじりが得意とかのシステムマニア(私)が考えると、 データがどんどん複雑化するんですよね。非常に共感持てるんですよ、 平山さんの細分化(笑)。
ただ、これに凝りはじめるとゲームにならないと言うか(笑)
ゲームを作るのを楽しんでる状態なんですよね……これって……
で、複雑化と簡略化の狭間でいろいろと悩むんですよね。そこが デザイナーのバランス感覚なんでしょうけど。

■漫画読み

_ 微妙にモンキーターンにはまる。つーわけで、現在出てるやつらを 買い集める。
研究室で読んでると、同室の奴から一言。
「あれ? 中古は利用しないんですか?」
その後からもいくつかあったけど(笑)

_ そう考えてみると、古本屋を利用しようと言う気は全く起きなかった。 と言うか、考えの範疇に無かった。

_ 理由は分かる。新刊の本屋は無意識のテリトリーの範囲内だが、 古本屋は意識してのテリトリーの範囲内なのだ。意識していこうと 思わない限りは、古本屋には足を向けない。

_ そして。モンキーターンは本屋に並んでる事を知っている以上、 「欲しい」場合には無意識なテリトリーの範囲内に普通に置いてある ため、古本屋にまで意識が回ってない。

_ これが、花ゆめバージョンのピグマリオだったら、まず間違いなく 足は古本屋に向かってるけど(笑)

ミ☆

_ うーむ。世の中の人はどちらでそろえるものなのでしょう。

_ って、新古本屋の問題がある以上、古本屋でそろえるって人が 多いんでしょうねぇ。特に、初版集めやるとねぇ……

■ゴミ

タバコの「火のついたまま」捨て。分別用にゴミ箱分けているにも 関わらず、分けない人。などなど。

(怒)

■実家に一度帰った時の話

_ 実家には実妹(既に社会人)が買ったPS2が置いてあったり。 戻ってくる前にソフトを見たら、「ファンタビジョン」があった。

_ 非常にやってみたかったソフトなので、即電源投入(笑)

_ そ、操作方法が独特のアクションパズル。ただ、悪くはない。おもしろい。 エフェクト見て悦に入ってる暇は無いけど(笑)

_ 3回目で何とか通常レベルは全8ステージクリア。エキストラまで 遊んでる時間が無かったのが惜しい。

_ ん〜。2P用のが確か新しく出てるんだよね。新しいつっても数ヵ月以上 前のはずだけど。

_ これ2P対戦っておもしろいのかなぁ(^^;;?

ミ☆

_ その妹に戯られる。酒入ってたみたいだしなぁ(笑)

「にーちゃ、相変わらず髪長いね〜。切らんの?」
『面倒だしまだ切る気無し』
「ねぇねぇ。それで面接うけたん」
『うん』
「よく通ったね(笑)」
『俺も驚いてる(笑)』

(髪にじゃれつかれる)
「少しウェーブかかってんね。おかん似やね」
『おかげでもつれるのがちと嫌』
「しかし長いな〜。あたしはここくらいしかないのに」(と首を後ろからぺしぺし)
「あたしもまた伸ばそうかなぁ」
『伸ばしたら?』
「でも手入れ面倒だし。面倒じゃないん」
『面倒と思わなければ面倒じゃないよ』
「にいちゃ……」

(後ろで髪をごそごそをいじる)
「うわ〜。やっぱ他人(ひと)の髪だと三編み楽だわ」
『そりゃ、自分でやると後ろがみえんからねぇ』
「あたしいっつも五編みにしてるからねぇ」(頭後ろから小突かれる)
『面倒じゃない?』
「めんどー(笑)」
『だろーな』

_ などと言う会話中、私は漫画雑誌をずっと読みふけってたり(爆)
そして髪は見事に先まで三編みにされました(笑)

_ 自分の髪で楽にやるには、茜くらいボリュームがないと(ぉい

_ にしても、いつの間にやら劇団に入って役やってるとは…… 相変わらずアクティブな奴だわさ。


2001/12/12 (水)


2001/12/13 (木)

■ごろごろ

バイト行った後に寝て起きたら夜。
だいぶ体がまいっているらしい(^^;;。
体力不足か……はにゅ〜。

■あら〜……

2ch に捕捉されてる。今度はFGMの話題で。
ただ、リンク場所間違ってますな。やるなら5月の方にやらないと(--;;……


2001/12/14 (金)

■大人買い

こ、これはぁ! 勇者と言うしかないです(笑)
これだけお金があれば……(とーい目)……

■ラグナロク

それでも時間があればラグナロクを走らせる俺(爆)
レベルも上がらず、また〜りと遊んでました(笑)
知らない人と一晩中ぽりん祭りやってたり(ぉ

嗚呼、ポポリンがわさび味からメロン味に変化するのはいつの事か…… (注:一撃で倒せるレベルになると言う意味です)

■予想外に

多い…… 2ch のFGMスレから来る人が……
9月のに飛んでるんだけど、あそこは意味ないんだよなぁ(^^;;。 今更ながらに更新するのもばからしいからほっとくけど(笑)

_ google から飛ぶ方は多分5月側も見ると思われ。結局、 基本的には放置プレイ!?(笑)

_ つーか、最初にリンク張った 10 が悪いのだが(^^;;。

_ 今から勉強する方は、こちらなどどうぞ。
FGMに反対する女たちの会
その行為のおよぼす影響や、現状の動きなど、 どういうものかを調べた上で考えてみてください。

■メモ

PBM 系。お金と暇があれば……。いや、暇と才能があれば……(ぉい

■tar オプション

_ tar オプションの並びですか……。こちらにも

_ 私はどうだろう? とちょっと打ってみる。
xfvmBp 。z はつけない主義だわさ。と言うか、 gzip は必ず 別で解凍してる(^^;;。

_ 流れとしては
gunzip < [gzip file] | tar tvf -
^tvf^xfmBp
とか、
gunzip [gzip file]
tar xfvmBp [tar file]
とか。

_ 最初に習った時の影響が残ってるや(^^;;。その時覚えたのが (x|r|c|t)fv の順番。

_ その後に何かで見て mBp が必ず追加されるようになった。 あまり必要ないのにね(笑)

_ 特に意味がなくて、もう指がその形になっちゃってるのがちと弱いか。

■ウィルスにかかってる人達

*ak-ikeda@h9.dion.ne.jp
*yutan@hyper.ocn.ne.jp
*otono@urban.ne.jp
*-kappa@nifty.com
*ana721@smile.ocn.ne.jp

_ 退治方法は自分で探してください。つーか過去ログで晒者にされてる辺り から探れば、多分出てきます。

_ 探すにしても 11 月下旬と 12 月上旬だけなんで、すぐに みつかるでしょ。

_ もし、その程度の苦労をも厭うならば、ネットに出てこない方が 良いかと思われます。自分の身を守る手段を自分で探せないので あれば、このあとどのようなひどい目にあうかわかりませんから。

_ 私は叩き上げの人間ですから、手取り足取り教える気はありません。 困った時に自分で考える力が無い生物は、滅んでいくだけです。

_ 例えばね。それは自分で調べた上でわからなかった時に、 『わかりません』と知っているであろう人に聞くと言う能力も含みます。
「自分が分からないと言う事を知る」/「知っているであろう 人を見つける」/「聞くと言う事は学ぶ意欲がある」などなど。
まぁ、そこで「聞いてやる」などと言う態度の馬鹿は相手にしませんが。

■リファラーより

『夢の記録』JAGARL さんとこのぐるぐる新刊コミックにタグとパックをのお話。

_ ごめん。「甘い」と言う考えが頭をよぎりました。

_ 確かに小説類はパック無しに売れてます。ライトノベル/ジュブナイルノベルの ターゲット層は、中高校生(より上)の層です。

_ が、一つ考慮に欠ているのでは無いかと思う部分が。

_ 漫画を買う層と、ライトノベルを買う層は、一致してないのではないでしょうか。

_ ライトノベルを読む人で漫画を読む人は多くいると思われます。ターゲット層 として重なっていると見てもあまり違和感ありません。

_ しかし、漫画を読む層でライトノベルも読む層となると、ぐっと減ると思われます。 絶対数のレベルで。

_ また、ライトノベルを読む層は、それだけ読書好き、本好きだと思われます。 となると、自然読み方も「マシな人の比率が増えている」のでは ないでしょうか。

ミ☆

_ 最初の話だけ読めると言うのは良いアイデアだと思います。書店によっては 本の半分ほどだけ読めるような加工をしてあるところもありますし、 中身確認用を一冊だけ用意してあるようなところもあります。

_ そういう苦労も必要と言えば必要なんですけどね。これを全部にやるとなると、 加工者の技術や時間、手間が(笑)

ミ☆

_ コンビニバイトをはじめてから、本にパックをする事は無くなりました。 そこで単行本の棚を見てみると。雑誌同様にひどいもんです。

_ 挟んであるものは邪魔とばかりに、そこらに捨てる人もいます。

_ で。売るための棚と言うのは有限ですから、だいたい1ヶ月前後で 大抵の本は棚から追い出されます。

_ その時。小説類は手をつける人自体が少ないためきれいなものですが、 漫画類は散々なありさまな事もしばしば……

■本の話で思い出した

観葉少女(プランツドール)が漫画文庫になってるのを発見して 驚いてたり。うぐぅ。そろえるべきなのかなぁ……

■ひまじんか……

ひまじん告白(『ねこめしにっき』ありみかさとみ さん)

_ なるほど。その手があったか(ぉ

_ というわけで、私も調べてみる事に。来たメールアドレスをリスト化して google に検索リンクを出すのをスクラッチしてさくっと。

_ ……2人ほど引っ掛かる。一人はジオのゲストブックにメールアドレスを 残していたのが。もう一人は、とある仲間リストの中に。

_ ……(^^;;……なんか引っ掛かった二人ともが、ページ見てると ここに来る客層じゃない雰囲気なんだけどなぁ(笑)

_ 思ったより(想定していたより)幅広い客層が来ていると見る べきか、それとも想定できる客層の連中はそもそもウィルスに引っ掛かる ようなへまはやんない連中と見るべきか(笑)

_ ……とことん後者な気がする(爆)

■そういえばこういうのもあったねぇ

頭にある流れを読んで笑ってるだけだけど(笑)

_ それなりにおもしろそうな流れに〜

■アクセスログ

_ 解析していない生のログデータを見ながら。
全部 CGI 処理と言うのも、マシン負荷さえ考えなければよさげ なのよね〜とか思う。

_ 理由は一つ。CGI でのオプション作成部分を上手く作りさえすれば、 どの段落やアンカーにリンクを張ったのかが良くわかるのよ。

_ ただまぁ問題は、重たさなんだけどね。いや、サーバー借りて モジュール化してとか言う野望はあるにはあるけどぉ(笑)

ミ☆

_ html でもやりようはある。html に ? でオプションをつければ SSI で 引っ掛かるので。

_ うーむ。そういう仕組みで、記事ごとに自動カウンターを作成するのも おもしろそうなんだよなぁ(^^;;。

_ でも問題が無いわけじゃない。全部1から作成しなきゃなんない。

_ これが面倒なのよね(爆)

ミ☆

_ で、またまた妙なゆーざーえーじぇんとがあるわけで。

_ 『ロサ・ギガンティア専用ブラウザ/佐藤聖様仕様』すまん。ゲームがわからん(笑) (22回)

_ 『ガンバレさっちんブラウザ/4.77 [en]』だれやねん(5回)

_ 『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; N88-日本語BASIC(86))』 ほんまならえらい根性なんだが(笑)(1回)

_ つーわけで、とりあえずここしばらく残していたユーザーエージェントの データを公開してみるテスト

_ ここからユーザーのOSやブラウザ統計なども出してる方々が おられますが、私はまだそこまでのスクリプトは組んでいません。ごめんなさい。

_ CSS も使わない HTML 3.2 レベルのページだと思ってるので (しかもソフト特有のタグも使ってないですし)、そこまでの 解析をしようとはなかなか思わなかったり。甘いっちゃぁ甘いんですがね。


2001/12/15 (土)

■TRPGシステム

私が考えたのは、TRPGシステムとしても含みます。過去に やったことのなぞり返しと言うか、見直しと言うか。つまり、 同じ道をたどっているのではなく、半分以上は懐かしんでいると(笑)
他の方も同じじゃないのかなぁ。こういうのを語れる人は、TRPGにも それなりに触ってる気がします。
というか、ひらしょーさんもそういう方面からコンピュータも視野にいれた 話でしてると思いますが……この文章の流れは……

_ 昔はこういうのを考えて人が……と言うのも知ってます。D4〜20も そうですし、全世界のマップをヘクスで表したりするのもそうですし(笑)
(D&Dと……後者はなんだったっけ? あるのは覚えてるけど、ゲーム名 忘れた。)
後、ガープスなんかも細かい方と言えるでしょうね。

_ 私は、現在ではTRPGをやる事はあまりなくて、どちらかと言うと コンピュータでいろいろと遊んでるので。だから、そういう昔考えたものを 如何に載せるかと言うのをまた考え直してみたり。これはこれでおもしろい。

_ まぁ、ゲームのおもしろさと言うのは、現実をいかに高レベルでシミュレート できるか『ではない』、と言うのはいずこでも同じくで、 全く同意なのですが(^^;;

ミ☆

_ 食指が動いたのでリンクを張っておいてみるテスト。情報の著作と言うものに ついての話の部分。

_ その次の日のメモも気になってみたり…… Webマーケットと巨大アニメ・マンガ市場(1) (2) (3)「非定型市場」とワン・トゥ・ワン(2) コミケットにおける顧客=消費者像か……今度時間がある時にでも じっくりと読もう

■ぐるぐる

_ なぜ,“2人”のWinMXユーザーが逮捕されたのか?
運が悪かったから(笑)
いや、笑い事じゃないんだけどねぇ〜……

_ ………(^^;;………。ゲームの内容とか、シチュエーション「よりも」 システムで苦笑い……。これ以上はノーコメントとさせてください(^^;;。自分は 敗者なんです(笑)


2001/12/16 (日)


2001/12/17 (月)

■パット見で気になったもの

_ RSA 暗号技術の基礎からC++による実装

_ ……確か……そこら中に散らばってるライブラリを集めただけで実装できる 気が(^^;;……つーか、そう聞いた事が(笑)

_ 基礎理論もさほど難しいわけじゃないし……どういう内容で一冊にまとめられている のかちと気になってみたり。

_ 多分、買わないけど(^^;;。いや、だってその手で必要な情報は全て手元に そろってる。本の山から探さなきゃならないと言う点を除いて(爆) <頭の中に「手元の本に載ってる」と言う情報だけ記憶している(笑)


2001/12/18 (火)

■IEのセキュリティホール

_ 最近はもう面倒なんで晒し上げしてないけど、 BADTRANS のセキュリティホールって、やっぱり NIMDA の時のと 同じものを使ってるのね。

_ あれだけ NIMDA が騒がれたのに塞いでない人は、正直インターネット には触らないで欲しいなぁ(--;;。本人だけならともかく、無駄な トラフィック増やす元凶になってるのがうざい。<言いすぎ

_ NIMDA って主に MS の HTTP サーバーが狙われたつーてるけど、それに 付随してIE の脆弱性もついてる&利用してると言う話じゃなかった かなぁ(--;;。じゃないと、私がパッチ当ててるのが説明つかない(苦笑)

ミ☆

_ 今回はそれらの話じゃなくて、新しいクリティカルバグのお話。

_ 詳しくはこちらを。 さっさとバージョンアップを行いましょう

_ パッチ当てると調子悪くなる事だってよくあるMSのパッチだけど、 ウィルスに使われる穴を塞ぐためのパッチは当てなきゃねぇ。

_ それ以外の機能追加とかは、そうそうやろうとはおもわんけど(笑)

ミ☆

_ なお、前記情報のチェック元はBooks by 麻弥 さんところの 12/17 からでした。

ミ☆

_ ……ウィルス送られ先に、「ウィルスにかかってるよ」メールを 送った方がよかったのかしらん(--;;。面倒なんでやってないんだけど……

■進水式

全然違う(笑)

_ 先日の日曜日。午前は3時過ぎでした。

_ 研究室のみんなが慌てて廊下に出ていきます。私はのんびりしてたんですが、 ちょっとこれは甘かったです。

_ バタバタと慌てた様子もほっといてのんびりしていて。で、トイレに 行くために私も廊下に出たところ。

_ 廊下が水浸しだったのです(笑)

_ 何事かと思いました(^^;;。天井から水が落ちてきてまして。

_ まさか、水漏れ? 天井に穴が? んなわけないよな、この上にまだ数階 あるし。

_ と、ちと混乱。

_ 話を聞くと、すぐ上の階の、すぐ上の部屋のところの通っている上水道の 管が破裂したそうです。んで、その水が下の階まで漏れてきたとか。

_ ……(笑)……つーか、笑うしかなかったり。

_ バタバタしながらそこら中のバケツやら何やら引き出して水捨てて、 掃除して。とやってました。

_ 何故か、深夜と言うか早朝と言うかの時間帯、研究室から5人も出せる うちも変なところでしたが(笑)

ミ☆

_ 被害状況は、私のいる研究室は、ギリギリ助かりました。

_ 隣の研究室は、天井の一部で少し水漏れ。

_ 廊下は水浸し。

_ そして被害が大きかったのは、廊下ではなく、教授の研究室。パソコンの 近くにだばだば水が落ちてたため……なむ〜

_ もう一人、教授の部屋で被害があったんですが、こちらは別に大したことは 無かったんですけどね……

ミ☆

_ ともかく、貴重な体験でした(笑)

■クレーマーその後

非常に私的な話。

_ いつぞや話したクレーマーさん。どうも変質的に狙ってるクレーマーさん だったようです。

_ 二度目やってきた時。初っ端から「客の態度じゃない」ので、 やってくるなと覚悟はしてました。

_ 予想通り、こちらのミスは無いはずなのに、クレームをつけてきました。

_ ので。反撃。相手せず。が、今度は「オーナー呼べ!」とうざい(--#)

_ 警察呼ぼうかとも思いましたが思いとどまって、とりあえず オーナーを起こしました。午前4時にごめん。

_ ったら、オーナーも捕まえたかったらしく、すぐ来るとの事(笑)

_ で、まぁ、来て、すごい勢いでバックヤードに入ってオーナーと 話すのかとおもいきや、ものの3分ほどですごい勢いで逃げ帰る始末(笑)

_ 話を聞くと、出鱈目な経歴の裏を取ったらしくて、その辺りを ついたり、バイト先以外の系列店での事を攻めたりしたらしくて、 それで逃げたとか。

_ しかし……オーナー。彼が間違いなく金を払って「購入」したものを 置いていかれたのはちとまずいて(笑) 小売店としては、 価値を交換するのは最低限の条件だと思うから(^^;;。

ミ☆

_ 今後現れた時も呼んでくれとか、警察呼んで対処してもらえとか、 かなり攻撃的に出ても問題ないよと言われてちょっと安心したり(^^)。


2001/12/19 (水)


2001/12/20 (木)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。