愚者の戯れ言
2002/01版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

2002/01/01 (火)


2002/01/02 (水)

■と

とりあえず昨日のに追加すると言う卑怯なことを一つだけやっておいて(w

■新年早々から

バイトでした。つら(--;; ついでに言うと、31日もバイトしてましたが。
まぁ、その後一日くたばってるんだから、なんと言うか……(苦笑)

■ろ

_ 結局、サンタ帽子は入手できず。プレーヤーラックが必要な もの、かつ「時期限定」なんで、入手はもう絶望。金集めれば 買えるかもしれないけど……

_ でも、どちらにしろ絶望的なのは変わらないので、ろの頻度を思いっきり落とすことに。 かぶり物コンプリートできないと言う絶望的な展望のストレスを 抱えたままゲームしてもおもしろくない(−−;;

_ まぁ、今までがはまりすぎという考え方もあるけどぉ(自爆)


2002/01/03 (木)

■また〜り

読書にいそしんでみる。つーか、積読を数冊片づけただけとも(笑)
……先に言っておきますが、数日がかりですので。いや、時間さえあれば 一日で読み切れる量なんですが……

■『水色の髪のチャイカ』

 妖魔夜行…じゃないわ、百鬼夜翔の方の小説です。 角川の説明のページへ
 これの、水色の髪のチャイカの中の一節にいたく共感。架空と現実の 認識感と、キャラクターと言う存在についての辺りに。
 物語を語る側、みる側としては、それは架空。だけれども、物語の 中のキャラクターとしては、それは現実なんですよね……

■『シックス・ボルト』

 おそらくはそれがペナルティではなかったのだろうか……。

 本の解説とかあらすじは適当なページに飛ばすとして
 漫画でしかみたことないんですが、アイデアの根幹はガンパレと 同じところでしょうか。つーか、あとがきでもガンパレに触発されてる とかかかれているので、まず間違いなく。
 飛ばしておきながらなんですが。人類は突如として地球外知的生命体から 宣戦布告されて、んで戦う条件がいくつか設定されてるわけです。 たとえばその一つが、宣戦布告時から後に生まれた少年少女達が兵士である…など。
 で、そのための子供達の話なわけですが。

 なんとも形容しがたい読後感です。悪い話ではない。おもしろかった。ガンパレを やってないので、知ってはいるが比較できないから、かもしれませんが。
 終局が気に入らない? それも違う。考えられる一つとしては、十分に あり得る話ですから。

 それはともかく。これを読んで一番最初に思ったのが、 ゲーム(TPRGやPBMのようなもので)楽しめないか、 と言う点が少し間違ってる気がします(笑)
 つーか、自分が気に入った設定/世界観を持った物だと、まず間違いなく 思ってますが(苦笑)

■『BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー(1)』

 漫画の設定よりもう少し先の時代になっています。……もうすぐ子供 生まれるのって誰なんだろう(^^;;。
 漫画も読んでれば、おそらくあれはしょーじのことだろうなとか、 藤井は相変わらずだなとか、にやりとできるところいっぱい。いまだに ボルゾイは元気にやってるとなってますし、隼は確かに鴉の正当後継機だし、 おまけのストラップは間違いなく着ぐるみ人間の仕業だし、ってその 着ぐるみは先生になってるし(w

 そういった相変わらずを除いてもおもしろかったです。……うーむ、 自分の語彙って少ない(w

_  BAの話(漫画、小説含めて)みるたびに思うのは、DPを現実化できない かってところだったりします。
 ゲーム内のTOWERのコックピット描写では、擬似Gも生成されることに なっていますが、これは物理的に無理でしょう。*1 その点を除けば、TOWERに 近いものは(金額さえ考えなければ)十分作れるでしょうし。
 R−360でしたっけ? あのようなハードを内包し、後はなんとかして ジョイント部分の強度問題をクリアすれば、油圧でコックピット自体を揺らす 仕組みはできそうです。いささか迫力にはかけますが、上向きにすればある程度の Gも体感させることも可能でしょう。映像効果も考えれば、その程度のGでも十分 かもしれません。
 流石に世界大戦は無理でしょうけどね。*2

_  ハード的な部分はそこまでとして、ソフト的な部分。物理シミュレートの 部分をかなり簡易的にコンバートすれば、現行でも、つーか過去のもので 十分できてますね。そもそもBAがメック(アーケード版)をモチーフに されたものですから、あれのグラフィック処理を強化させれば、それだけ でも十分でしょう。アーマードコアのシリーズを考えれば、その辺りの 処理はかなりいけると思います。
 各種の探査能力の処理ですが、基本データの処理の仕方が異なる部分と 割り切ってしまえば、見た目処理と変わる部分はほとんどないでしょう。

_  ソフトウェアで一番の問題は、やはりカスタム化でしょうね。この部分が DPの核であり、一番おもしろいところですから。
 これのおかげでDPは物理シミュレーターに近い存在になってるって設定に なってそうですし……勝手な想像ですが(^^;;……。新素材の 導入が「ユーザー手動でも可能」ってゲーム、どうやってプログラムすれば よいのやら。……私ごときの発想じゃとてもじゃないけど思いつけません(笑)

_  その他諸々の部分はなんとでもなりそうですけどね。機種転換しない場合の 戦績のアップやらの辺りは、暗号化技術使えばなんとでもなりそうですし。

ミ☆

_  BAの話をみるたびに思います。
 実際に遊んでみてぇ(^^;;

*1: 擬似的なGは、本当に重たい物を持ってくる以外には、加速/減速を 利用するか、遠心力を利用するしか方法としてはなかったかと。そのどちらを 用いるとしても、アミューズメントとしてはいささか金とスペースがかかりすぎ かと思われます。
 本当にやるとしたら遠心力になるでしょうが、今度はそれを 制御するハード面での問題がかなり出てきそうですし……。

*2: 専用回線を用いることで、完全な光速でデータ転送が可能として考えたとしても、 地球の裏側までの時間は 2/15 かかる(光速で地球を 7 周半/sec から)。 これより、フレッシュレートを 1/30 としても、データ転送に 4 フレーム かかることになり、反応速度が重要と思われるゲームにしては……
 もちろん、この回避策として(仮想的な)物理行動には常に 10 フレームほどの 反応のラグ(物理的に物を動かす時にかかる様々な反応の時間)を設定しておけば いいけど、そんな反応の鈍いアクションゲームって(^^;;……

■『吹け、南の風[I・星戦の職天使(セラフィム)]

 “無邪気な戦争(シリー・ウォーズ)”開戦のシナリオ

 過去の作品からの世界観そのままに、ペリペティアからの歴史の続きです。
 本通した、ジョークか本気かつかない独特の雰囲気が好きです。なんつーか、 本文に入る前の文と、あとがきと、最後のお知らせ部分なんかが(笑)。いや、 最後のお知らせの募金は本気だと思いますが、それまでのあとがきの話がね(^^;;

 中身は、なんと言うか……私なんか設定好きな部分ありますので、かなりおもしろく 読めた(亜空間の設定にかなり打ちのめされたり。なるほどって)んですが、 人物の紹介と背景世界の設定がメインに近く、シナリオはあまり進んでないように 見えます。あとがきでも述べられてますけど(笑)

 一つ思ったのは、本文は(エンターテイメントとして十分におもしろいので、 もちろん読むのを勧めますが、それは)別としても、あとがきを 読んでもらいたいなと。キャルが何者かと言うのは、ペリペティアを読めば わかるのでそちらを読んでください……で終わらせて、読みたくなければ よくあるキャラクターとの語り合いだなで終わらせてもいいから、この あとがきは読んでもらいたいなと。

 あとがきに対する意見は、今はやりません。たぶん、この段落でやるのは 野暮の極みなんで。読んだ人はわかるよね(笑) つーか、似たような意見に なりそうだしねぇ……


2002/01/04 (金)

■HD

整理整頓……のためのメディアがどうにもならない(爆)
それ以前に、分類もまとめもせず適当につっこんだら、すばらしく意味不明な ものしかできそうにない。あう。
うーむ。自滅してるなぁ(w

■みるのが怖いもの

ここ数日、ずっとメールをため込んでいたり。いや、取り込みはしてるので 一応サブジェクトだけはみてるんですが。でも重要なのないから、分類 してないのね。
……(^^;;……今度みた時が怖そうだ(苦笑)

つーか、そろそろ転送先を変えなきゃやばいのよね。どういう風に するか悩みどころ。暗号化は必須項目にしたいのに、どこもPOP3しか 装備してないからなぁ……


2002/01/05 (土)


2002/01/06 (日)

■久しぶりに

UNIX 側であれこれ

_ とやる時間がなくて、日記更新とメールのタイトルチェックだけ。

_ 重要なネタは無いようなので、読むのはまた今度……って、何日分溜めてる 事やら……

■逃した〜!

_ Let's RAGNAROKのお絵描き掲示板のデータをずっと取得してたのに、 昨日一日来なかっただけで取り逃しが発生(--;;。 309 〜 328 が(--;;。

_ 今までは1日だけだったら大丈夫だったのにのにのに……

_ 昨晩もサーバーが落ちてたようで、その関係と言う話を聞く。

_ うがー(TT)。自動取得するスクリプト、またくまなあかんの かなぁ(--;;。<以前に別のページでやった事がある。

_ って、その時間が無いのが一番厳しいのかも……


2002/01/07 (月)

■そんなもん?

_ ちょっと実家に帰ってきた。で、本筋はともかく(ぉ

_ 弟曰く、ファンタビジョン3回目でクリアできるのは おかしいと言われる……そうか?

_ エキストラステージは確かに難しい…つーか、玉がすぐ 消えるから常に連鎖してないと大変と言うか(w

_ でも、ノーマルステージならそれほど難しくないけどなぁ。

_ あのレベルでふつうの人は難しい部類なんだな〜と感じた 一瞬でした。

_ つーか、高校とか中学の時とかにアクションパズル系統の 相手させてたんだから、あの程度で難しいと言うのは 生ぬるいと思うぞ>弟よ<読んでないって

■で他に

_ PSのカルドセプトがあったのでやってみる。

_ ……えーとすいません。なんどやっても勝てないんですけど(−−;;

_ 私の戦略が馬鹿なのか、乱数に見放されているのか……いや、 そりゃミス原因なのも何回かありますけどね。でもでもでも……

_ つーことで、あまりおもしろいと思えなかったり。 勝てなかったらねぇ(−−;;。後、微妙なレスポンスの 遅さが気になってみたりしてました。

_ 本質は確かにおもしろいんだけどね。

■懐かしかった

_ JUMBO じゃない Xi[sai] を転がす。

_ エンドレス1時間10分とは……★はセーブなしのところからですので2個です。

_ つーか、腕なまりました。エンドレスの初回がAAAで終わってしまったので。

_ JUMBO になれすぎて、全然動けないってのが厳しいですわ(^^;;


2002/01/08 (火)

■ネタがない

つーか思いつかないので、本日終了(ぉ


2002/01/09 (水)

■???

_ 今まで動いていたあるスクリプトが、いきなり動かなくなってすごく困ってる(−−;;

_ VBScript.Encode が見つかりません……ってエラーが出て。

_ WSH 5.6 (この時点での最新版)を入れているにもかかわらず。なぜ?

_ 原因不明でどのように直せばよいのかも皆目情報を集められないため、 非常に困ってます。今までふつうに使えてたのに、いったい何が原因だと言うのだ(怒)

_ 自分で詳細まで把握することができない機能で障害が起きた時ほど、対処に困るものはない。あうー(−−;;

ミ☆

_ 原因判明。インストールするものが違っていたらしい(汗)

_ つーことは何か? 全て私の勘違いってか? うわ〜(^^;;。なんか「愚者」の名に 恥じない間違い方だ(自爆)


2002/01/10 (木)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。