愚者の戯れ言
2002/01版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

2002/01/21 (月)


2002/01/22 (火)

■なんか最近

いけないと思いつつも、ちょっといろんなものから逃げてばっかり(汗)
はふぅ(TT)。ここのネタも最近尽き気……新聞からのコラムネタがストックされてるなぁ(苦笑)


2002/01/23 (水)


2002/01/24 (木)


2002/01/25 (金)

■モラルとマナー

_ 店内禁煙にもかかわらず、たばこを吸うおやじがいた。

_ 注意したら 「すぐやけぇ、すぐ」 と、取り合おうとしない。

_ (−−# ……

_ 赤信号を「すぐやけぇ、すぐ」と渡るんでしょうかねぇ? このおやじは。

ミ☆

_ たばこ。買って店内をうろつく。そして、「フィルムをすぐあけて、店内にそのまま ゴミとして捨てる」馬鹿者。

_ (−−# ……

_ 店内でやるからよけいに腹立つのだが、店外でやるのも腹立つのは変わらない。

_ てめーは自分の家の中でも、ゴミをそこら中に捨てるのか?

ミ☆

_ 公共広告機構のCMで、町の先生がいなくなったって感じのものがあった。

_ だが。逆に考えれば、そういう先生になるべき年代の人間の質まで 落ちているように思える。

_ 結局「自分さえよければいいや」と言う考えが浸透してきていると言うのか。

_ 公と私の混同甚だしい連中の比率がかなり多くなっている気がする。もちろん 私が深夜勤務のバイトだからと言うのもあるだろうが……朝方は比率が 少ないことも考えると。たばこのおやじは朝方だが(−−#

_ だが、それにしてもひどいと思う。

_ 相手が大人だろうが、怒鳴るべきところは怒鳴る方がよいのかもしれない。 つーかその「大人」のモラルとマナーが低いようでは、子供が立派に 育つわけがない。子供に手本を見せるのは大人なのだから。

_ モラルとマナーの勉強をしなければならないのは、大人の方なのかもしれない。

ミ☆

_ こういう連中にさ。店員やってもらいたいね。どれだけそういう自分勝手な行為が 迷惑か自分で体験してもらいたい。つーか、そういう体験が無いからこそ、 自分勝手を通せるんだろうね。

_ 商売だからと客に気を遣いすぎていると思う。何もかも。貨幣を基準とした 立派な取引なんだから、そこまで気を遣うのはどうかと思う。私は。

_ ……とことんまで客商売に向かない性格だな(苦笑)

■定型型システム

ヤフーオークション事件顛末記

_ なんつーか、ヤフーも警察も頭に来る対応ですな。

_ 「ヤフーは信用に足らない」と声を大にして言うべきでしょうし、 警察も役に立ってないと文句を言うべきでしょう。まぁ、警察の方は 事件件数の増加の問題(これは政治の方にも問題がある)もあるので、 一概に警察叩きはすべきではないのかもしれませんが。

_ ヤフーの方も確かに法的問題はあるかもしれませんが、盗品かもしれない ことがかなり明白なものに、この対応はねぇ(--)

_ まず「悪い」のは、「犯罪者」であって、「被害者ではない」こと。 これが、ヤフーにも警察にも抜けているのではないでしょうか? 政治 にも抜けてるんじゃないかと思うことが時々。

_ 力無き者の力にならない警察って意味があるのでしょうか?

_ 賞金稼ぎや仇討ちOKな時代の方がマシなのか?


2002/01/26 (土)


2002/01/27 (日)


2002/01/28 (月)

■……何で?……

最近……バイトがきつい……と言うもの理由は簡単……
なんで、深夜だと言うのにこんなに客が来るのよ(TT)
テストが近いから勉強〜とかいう客じゃ無いのは見て明らか。遊び人ばかり。
酒入って騒ぐは、ゴミはその辺りに捨てるわ、手間ばかり増やす(TT)
なんでこんな客の比率が一気に多くなってるの!? 勘弁してくれ〜(TT)

■100人の村

世界をもし、100人の村にたとえてみたら……

_ という件の話を少し探ってみた。

_ ……なんか、途中で曲解してる連中が内容継ぎ足したバージョンが出回ってる?

_ つーか、「チェーンメールだと!!」と言う部分で頭に来てみたり(−−#)

ミ☆

_ 大元の話自体は、「現状を知りましょう」と言う目的の物かと思われた。 自分の周りだけで全てを知ったつもりではなく、自分の周囲以外の (場合によってはかけ離れている)現状を知る。 「そういう事実を知るためのもの」ではないのだろか?

_ が、継ぎ足されたであろう部分……文自体のイメージが違うから、文章読み慣れてる 人だとすぐにわかると思うのだが……なんか、目的が違っているようにしか 思えない……と思っていたら、そういう分析をしたページを発見。

_ 個人的に、後で継ぎ足された部分は「なんか変な感じ」としか思わなかった。 オリジナルの、現状の数値の紹介の部分のイメージと合わなかったから。 で、これ自体に感じたのは「そうなんだ」と言う現状知覚のものだけ。

_ そこから先は個人の考えに入る上、考慮が足りてないので公表はしないけど(^^;;

_ 後、ここの考察がなかなかおもしろい。アレフの出家信者の人のページ らしいが、別に宗教に引き込もうというものじゃないので、100人村に ついて調べたいなら見てみるのをお勧めする。なお、「アレフ=オーム」と言う 文字列だけで毛嫌いする人もいるだろうし、別にそれを咎めるつもりは ないが、そういう人は「頭堅いな」と言う色眼鏡を今後はかけさせて いただくがよろしいか?

ミ☆

_ 見もせずに決めつけるのは愚かである。 見ても考えられないのはさらに愚かである。

_ さて、この民話。重要な点は「どこでしょうか?」

_ 私はこの民話で(いささか数値的な検証に問題はあるものの)現実を見た その結果、「何かを考える」ことがまず一番重要なところだと思います。

_ 貧しい人に手をさしのべること……などの結論は、それぞれが出せばよいこと であって、どのような行動を取るかもまた自由。

_ そういうものだと私は思いました。感動するしないも個人の自由なわけですね(笑)

ミ☆

_ 最後に。 100人の村などありはしないと言うこの考え方がおもしろいので リンクしておきます。100人の村と言うたとえ話だけで 「地球のことを知った気になる」のは確かに考え物ですな。いや、指摘点は そこだけじゃないんだけどね(^^;;


2002/01/29 (火)

■あったらおもしろそう

だけど売れなさそうなもの。「いっこく堂さんのライブCD」


2002/01/30 (水)

■自己責任

つーか、自爆っつーか。

_ 虫歯の治療。神経抜くの、麻酔かけてても痛いの(;_;)。自業自得なんだけどね……

_ ただ……時期的にまずくて、痛い歯だけ治療してもらう予定だから、 今回は(時間的に)すぐに済んだとしても、(時期がよくなってから) この後の悪いところ全部治してもらうのに、お金も時間もどれくらい かかることやら……恐ろしい(−−;;。

_ それ以上に、痛みに耐えなきゃならんのだけど。いや、自業自得なんだけどね(TT)

_ 後、何本やばい歯が残ってるんだろう(−−;;……


2002/01/31 (木)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。