うにゃ〜。なんか日記が日記になってない(−−;;。
アンテナで捕まえてくれてるみなさん、ブックマークに入れてるみなさん、
本当にごめんなさい。
えーと、たぶんこの状況は「4月までは確実に」続きます。これから先は
ネットにアクセスできる回数も減る可能性が……物理で引っ越しとか
あるので……
というか、引っ越した先のネットワーク環境、どーしよー。まだ
何も考えてないよぉ。困った(−−;;。
リファラリストからごにょごにょしている内にたどり着いた言葉。
「あたし、あなたのことが、好きだったよ。知ってた?」
「ちゃんと言えなかったこと、すごく後悔してたんだよ。知ってた?」
「誰にも渡したくないって、今でも思ってる。知ってた?」
「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。…これは知ってたでしょ?」
_ どうも創作だったと言うのが真相らしいけど、それにしても既視感を感じているひとの多いこと(w
_ ま、確かにいい感じの言葉だけどね(^^;;
一番最初に引っかかったので、そこにリンク仕掛けとく。
_ で、これみて思った。
_ 一部、重力語っぽい(w
すばらしい「仕様」に感動(笑)
ここのところ、まともに回遊してないからね。というわけで、出所 も集めてるところも書かずに、結果だけ書いてみよう。
_ 586パワー(100/91/10778/25/74/111)
_ 集まってる場所みると、ほぼ真ん中(^^;;……わはははは。
_ 後ろでどこから入手したのか、えあふりが始まる。 それを別のやつが見て一言。
_ これってシティーコネクションのぱくりじゃん
_ (・・)フリッキーなんだけど、なんだけど、なんだけど、なんだけど………(フェードアウト)
すこ〜しだけぐるぐるしようと思ったら。いつの間にか1時間かるく突破。
やっぱり、時間無い時にぐるぐる始めるのはやめよう(TT)
_ ニュースになってるのとかをのんきに見る。うーむ。みんな騒いでるなぁ。
_ つーて、あのビルゲイツさんまで来てたのね。すごい力の入れようだわさ。
ミ☆
_ 個人的に、プレーヤーとして X-box はまだ欲しいとは思わない。 ハードスペックは確かにすばらしい。ネットにすぐつなげる事もできるし、 HDも確かにすごい。定型安価の$350パソコンのようだ(w
_ 確かにすごいのだが、しかしそれは箱である。紙が無ければなんの 意味も持たない。その点で、まだ自分が欲しいと思える紙が無い。
_ だから、プレーヤーとして X-box はまだ欲しいと思わない。
ミ☆
_ だけど、X-box には興味がある。へたれとはいえ、ゲームプログラム と言うものには興味がある。その点で、コンシューマ向けの ゲームソフト開発と言うものに興味がある。そのところで、 X-box だとどんな事が出来るのか。そこに興味がある。
_ 単純に想像するならば。DirectX 全面に押し出した Windows なんだろうなぁ……で終わるんだけど(w
_ ……ドリームキャストで作ってた人達が、移行しやすそうだよねぇ……
ミ☆
_ 今まで。ゲームと言うのは基本的には専用ハードに対して 特化したソフトを書くと言う形で行われていた。時には、 特化したハードを作る事さえ行われている。
_ だけど、近年はコンピュータ自体の基礎能力が上がって、 それにより汎用的なハード、OS上でソフトを書く……と 言う、かなり楽な環境が整えられている。
_ これが良いのか悪いのか。
_ ゲームに限らずコンテンツ産業であるなら、一番重要な点は 「何を提供するのか」と言う部分だろう。となると、そこに 力を注げる分、これは良い事に違いない。
_ だけど……個人的には、昔のハードの随までしゃぶり 尽くした、読むのすら辛いコードってのが、懐かしいと 思ってみたり(w
_ 本物の職人芸じゃ、やっていけない時代なんだねぇ(^^;;
ミ☆
_ などと夢に逃げてる間に現実を見ないとねぇ……はぁ……
_ リファラーに残ってる謎のリンクを見て回ったりする。ブラウザの バグか仕様かわからないが、リンクされてないにもかかわらず 前のページが残る事があり、その残されたリンクを見て回る。
ミ☆
途中で、自分でも何が書きたくて書いたのか忘れてたので、 その書きたかった事を、相変わらず徒然なるままに(w
_ X-box の戦略として、ネットワークがある。PS2 も最近ではこの事を かなり押し出してきている。
_ が、PS2 のネットワーク機能、そして HD は、あくまでも外部接続 =付属品扱いなのに対して、X-box は内包している。だから勝てる ……と考えているらしい。
_ ……ハードウェアの勝負と言うのは、SFC から PS に移った時が 一番わかりやすい気がするのだが、確実にソフトウェアにかかっている。 アタリショックなど見れば、さらに確実だろう。
_ ハードウェアの機能云々よりも、魅力的なソフトウェアを作る サードパーティをどれだけ呼び込めるか。人々はソフトウェアに お金を払うのであって、ハードウェアだけには払わない。
_ その事は MS 自身が一番わかっていそうなのだが…… MS-DOSv2 の頃や、BASIC が受けた理由を思い出せばねぇ……
_ その点は、PS 時から続くソニーの戦略はうまいと思う。
ミ☆
_ って、消費者相手じゃなくてぇ。
_ 開発する側となると、やりたい事がハードウェア制限で出来ないと 言うのは、一種のストレスになる事はわかる。その点を、過去の カセットの時には、カセット自体に特殊チップを載せるなどの 方法で切り抜けたりしていた。
_ しかし、ハードウェア性能があがる事で、自動的にその制限も 緩和されたりする。
_ さて、X-box ではどんな制限が緩和されたのだろうか。
_ まず端的に見えるのが、計算性能と描画性能。後発なだけに この点は上がっていないと話にならない。
_ そして何よりも魅力的なのは、通信用端末の標準装備。 これは結構大きい。通信インフラさえ整えば……と言う 非常に大きな問題は残るものの、それさえ越えてしまえば 他のマシンと情報交換を行えると言う魅力的な機能があるからだ。
_ 実際に、プログラムの段に移ればこの通信と言うやつは非常に 面倒な手続きが多くなる。同期、非同期にかかわらず、データ 転送関連での面倒と言うのは、結構いろいろと。リアルタイム 処理が必要になればなるほど面倒は大きくなる。
_ が。やはりゲームの新しいパラダイムは、間違いなくこの 通信ではないかと考える。
_ 他人の意志が介在すると言うのは、設定されたイベント では作れない楽しみを与える。ただ、楽しみだけでなく 不愉快な事も与える。どちらも可能性に過ぎないとはいえ。
_ 過ぎないとはいえ、それが魅力的である。
_ そのための、どのようなルールを設けるのか、どのような フィールドを造るのか。そして、それはどのように「楽しい」のか。
_ 固定化された中でだけで済む物では無くなる、その制限の 撤廃が何をもたらすのか。楽しみではある。
ミ☆
_ が……コンシューマでネットワークゲームは、日本の場合だと もう少し先になるだろうなぁ……と思ったり。通信環境が まだまだ遅れてるから。
_ ドリームキャストや X-BAND は、時代を先取りしすぎたのよね(w 考え方自体はおもしろいものだったのになぁ……
今日も一日、息をしてました。
つーか、このネタわかる人、どれくらいいるのだろう(^^;;。
(<有名小説からのパクリネタ)
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