愚者の戯れ言
2002/02版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
2002: 01 / 02 /

2002/02/21 (木)

うにゃ〜。なんか日記が日記になってない(−−;;。
アンテナで捕まえてくれてるみなさん、ブックマークに入れてるみなさん、 本当にごめんなさい。
えーと、たぶんこの状況は「4月までは確実に」続きます。これから先は ネットにアクセスできる回数も減る可能性が……物理で引っ越しとか あるので……
というか、引っ越した先のネットワーク環境、どーしよー。まだ 何も考えてないよぉ。困った(−−;;。


2002/02/22 (金) 気になる言葉

リファラリストからごにょごにょしている内にたどり着いた言葉。

「あたし、あなたのことが、好きだったよ。知ってた?」
「ちゃんと言えなかったこと、すごく後悔してたんだよ。知ってた?」
「誰にも渡したくないって、今でも思ってる。知ってた?」
「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。…これは知ってたでしょ?」

_ どうも創作だったと言うのが真相らしいけど、それにしても既視感を感じているひとの多いこと(w

_ ま、確かにいい感じの言葉だけどね(^^;;

■別板のもあるけど

一番最初に引っかかったので、そこにリンク仕掛けとく

_ で、これみて思った。

_ 一部、重力語っぽい(w

■ぐるぐる

すばらしい「仕様」に感動(笑)

■乗り遅れ

ここのところ、まともに回遊してないからね。というわけで、出所 も集めてるところも書かずに、結果だけ書いてみよう。

_ 586パワー(100/91/10778/25/74/111)

_ 集まってる場所みると、ほぼ真ん中(^^;;……わはははは。


2002/02/23 (土)

■ギャップ

_ 後ろでどこから入手したのか、えあふりが始まる。 それを別のやつが見て一言。

_ これってシティーコネクションのぱくりじゃん

_ (・・)フリッキーなんだけど、なんだけど、なんだけど、なんだけど………(フェードアウト)

■罠

すこ〜しだけぐるぐるしようと思ったら。いつの間にか1時間かるく突破。
やっぱり、時間無い時にぐるぐる始めるのはやめよう(TT)


2002/02/24 (日)

■黒船

_ 言うまでもなく X-boxの事である。

_ ニュースになってるのとかをのんきに見る。うーむ。みんな騒いでるなぁ。

_ つーて、あのビルゲイツさんまで来てたのね。すごい力の入れようだわさ。

ミ☆

_ 個人的に、プレーヤーとして X-box はまだ欲しいとは思わない。 ハードスペックは確かにすばらしい。ネットにすぐつなげる事もできるし、 HDも確かにすごい。定型安価の$350パソコンのようだ(w

_ 確かにすごいのだが、しかしそれは箱である。紙が無ければなんの 意味も持たない。その点で、まだ自分が欲しいと思える紙が無い。

_ だから、プレーヤーとして X-box はまだ欲しいと思わない。

ミ☆

_ だけど、X-box には興味がある。へたれとはいえ、ゲームプログラム と言うものには興味がある。その点で、コンシューマ向けの ゲームソフト開発と言うものに興味がある。そのところで、 X-box だとどんな事が出来るのか。そこに興味がある。

_ 単純に想像するならば。DirectX 全面に押し出した Windows なんだろうなぁ……で終わるんだけど(w

_ ……ドリームキャストで作ってた人達が、移行しやすそうだよねぇ……

ミ☆

_ 今まで。ゲームと言うのは基本的には専用ハードに対して 特化したソフトを書くと言う形で行われていた。時には、 特化したハードを作る事さえ行われている。

_ だけど、近年はコンピュータ自体の基礎能力が上がって、 それにより汎用的なハード、OS上でソフトを書く……と 言う、かなり楽な環境が整えられている。

_ これが良いのか悪いのか。

_ ゲームに限らずコンテンツ産業であるなら、一番重要な点は 「何を提供するのか」と言う部分だろう。となると、そこに 力を注げる分、これは良い事に違いない。

_ だけど……個人的には、昔のハードの随までしゃぶり 尽くした、読むのすら辛いコードってのが、懐かしいと 思ってみたり(w

_ 本物の職人芸じゃ、やっていけない時代なんだねぇ(^^;;

ミ☆

_ などと夢に逃げてる間に現実を見ないとねぇ……はぁ……


2002/02/25 (月)

■時々……

_ リファラーに残ってる謎のリンクを見て回ったりする。ブラウザの バグか仕様かわからないが、リンクされてないにもかかわらず 前のページが残る事があり、その残されたリンクを見て回る。

_ そうやって残ってる中の一つ、俺ニュースさんところから。

ミ☆

_ 愚か者の賛歌

_ 8ってC#を指してる?

■昨日の続き

途中で、自分でも何が書きたくて書いたのか忘れてたので、 その書きたかった事を、相変わらず徒然なるままに(w

_ X-box の戦略として、ネットワークがある。PS2 も最近ではこの事を かなり押し出してきている。

_ が、PS2 のネットワーク機能、そして HD は、あくまでも外部接続 =付属品扱いなのに対して、X-box は内包している。だから勝てる ……と考えているらしい。

_ ……ハードウェアの勝負と言うのは、SFC から PS に移った時が 一番わかりやすい気がするのだが、確実にソフトウェアにかかっている。 アタリショックなど見れば、さらに確実だろう。

_ ハードウェアの機能云々よりも、魅力的なソフトウェアを作る サードパーティをどれだけ呼び込めるか。人々はソフトウェアに お金を払うのであって、ハードウェアだけには払わない。

_ その事は MS 自身が一番わかっていそうなのだが…… MS-DOSv2 の頃や、BASIC が受けた理由を思い出せばねぇ……

_ その点は、PS 時から続くソニーの戦略はうまいと思う。

ミ☆

_ って、消費者相手じゃなくてぇ。

_ 開発する側となると、やりたい事がハードウェア制限で出来ないと 言うのは、一種のストレスになる事はわかる。その点を、過去の カセットの時には、カセット自体に特殊チップを載せるなどの 方法で切り抜けたりしていた。

_ しかし、ハードウェア性能があがる事で、自動的にその制限も 緩和されたりする。

_ さて、X-box ではどんな制限が緩和されたのだろうか。

_ まず端的に見えるのが、計算性能と描画性能。後発なだけに この点は上がっていないと話にならない。

_ そして何よりも魅力的なのは、通信用端末の標準装備。 これは結構大きい。通信インフラさえ整えば……と言う 非常に大きな問題は残るものの、それさえ越えてしまえば 他のマシンと情報交換を行えると言う魅力的な機能があるからだ。

_ 実際に、プログラムの段に移ればこの通信と言うやつは非常に 面倒な手続きが多くなる。同期、非同期にかかわらず、データ 転送関連での面倒と言うのは、結構いろいろと。リアルタイム 処理が必要になればなるほど面倒は大きくなる。

_ が。やはりゲームの新しいパラダイムは、間違いなくこの 通信ではないかと考える。

_ 他人の意志が介在すると言うのは、設定されたイベント では作れない楽しみを与える。ただ、楽しみだけでなく 不愉快な事も与える。どちらも可能性に過ぎないとはいえ。

_ 過ぎないとはいえ、それが魅力的である。

_ そのための、どのようなルールを設けるのか、どのような フィールドを造るのか。そして、それはどのように「楽しい」のか。

_ 固定化された中でだけで済む物では無くなる、その制限の 撤廃が何をもたらすのか。楽しみではある。

ミ☆

_ が……コンシューマでネットワークゲームは、日本の場合だと もう少し先になるだろうなぁ……と思ったり。通信環境が まだまだ遅れてるから。

_ ドリームキャストや X-BAND は、時代を先取りしすぎたのよね(w  考え方自体はおもしろいものだったのになぁ……


2002/02/26 (火)


2002/02/27 (水)

今日も一日、息をしてました。
つーか、このネタわかる人、どれくらいいるのだろう(^^;;。
(<有名小説からのパクリネタ)


2002/02/28 (木)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。