愚者の戯れ言
2002/03版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
2002: 01 / 02 /

2002/03/01 (金)


2002/03/02 (土)


2002/03/03 (日)


2002/03/04 (月)

■悪戯の神

ラグナロク オンライン、LOKI サーバー OPEN !!

_ しかし、人が殺到しているため、ほとんど繋げない罠(−−;;

_ まぁ、自分で欲しい思うた名前だけは確保したから良しとしよう。


2002/03/05 (火)

■蔵書

_ 部屋のお片づけ&引っ越しの前準備で、ごそごそごそ………

_ 本が多くて片づく気がしない(w

_ ある程度は売るつもりでも、それを分ける必要もあるし……はふぅ。一体いくら 持ってるのやら……

■国民性の違いだなぁ。

Books by 麻弥からセキュリティホールmemo。そして Xboxの欠陥(?)(ZDnet)

_ なんでも Xbox で DVD を動かした後には、自然現象で傷が付く事があるらしい。

_ 読みとりには全く関係ないとの事だが。

_ 傷が付いてもハードウェア機能として損傷はないとの事だが、 まぁねぇ……この「仕様」は受け入れられないだろうなぁ(w

ミ☆

_ 脇道はとかく、メインはセキュリティホールmemoの これ。IE5.5SP2/6 、 OE5.5/6 は、回避手段の無いでかい穴があるそうで。

_ どのような設定(スクリプト/ActiveX 使用不可設定)にしておいても、 CDATA でどんなコマンドでも実行可能だとか。

_ ……機能を増やすと言う事は、副作用も増えるって事。ここまで大きなソフトだと、 穴がある事自体は当たり前。

_ 後は、それで金をもらってる会社である以上、どこまで素早く対応できるかが 問題なのよね〜。Netscape の市場を力づくで奪った以上、そういうリスクも 負うのは当然の帰結なんだけど、はてさてどのくらいの早さでパッチが出る のやら……

■大爆笑させていただきました

_ 回線増強にもかかわらずラグは一向に改善されない RO 。むしろ、 移転前の方がマシだったの発言も。

_ そんな中、重力社、思い切った作戦に出ました。回線、今日の5倍、 昨日の10倍に拡大(w

_ すばらしい(^^;;。まだβテストだと言うのに、がんばる重力社に乾杯(w


2002/03/06 (水)

■予想以上

_ 売る本の算段として、まず前準備に本の山を切り崩しにかかる。

_ 全体の1/3〜1/4くらい切り崩したと思う。

_ 6時間が経過していた……マジ(−−;;?

_ ちなみに出来た段ボール箱(通常サイズポテチ12個入りの大きさ)、 11箱。ぐわ。

_ まだ、文庫とコミック(新書サイズ)しか分けてないんだけどなぁ… 先が思いやられる(−−;;……


2002/03/07 (木)

■先日の続き

IEの大穴の話

_ 暫定的ながら回避方法がある様子。基本的にはレジストリをいじることになるらしい。

_ が、タブブラウザなどで ActiveX を使用しない設定にしておけば、回避可能な様子。

_ 私の場合は BugBrowser (2.42) を使用しているんだけど、このページでの 悪戯はされませんでした。(悪戯は「操作可能」である事を示すもので あり、コンピュータに害を与えるものではありません)

_ その他、いくつかのタブブラウザでのチェック結果がまとまっています。

_ セキュリティの重大な欠陥なので、一度見に行く事をお勧めします。

ミ☆

_ 挑戦環境:Windows 98 SE(4.10.2222 A )
+ IE ( 5.50.4807.2300 ) SP2,Q312461,Q313675,Q316059
+ BugBrowser ( v2.42 ) ( http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tomo-sg/ )

■追記

コンピュータを詳しく知っている人はこっちの方でもよいかも( /.jp )

_ どうも実行条件がややこい感じ。過去の既知のバグと混同される可能性も 高いみたい……ここのやりとり見てると。

_ どのような設定にしておいても(レジストリいじるは別扱い) exe を 勝手に実行できると言うのが怖いところで、オプションを与えることが 出来るのかどうかがまだわからないのが微妙やね。

_ オプションを与える事が出来る事確定なら、間違いなく使用しない方がよい。 HDフォーマットコマンドを勝手に実行できるってことやからね。

_ 注意! 現在「上のような操作が出来るかどうかはわからない」です。 この文章見て勝手に「HDフォーマットされる」と勘違いされても困るので。

_ さて……MSはいつ手を打ってくるのかねぇ……

ミ☆

_ おまけ。FF-XIの話。( /.jp )

■駄目だこりゃ

 X-Window から FEP から、全て自分専用にカスタマイズしてある 上に、そのキータッチになれてるものだから、他人の 環境じゃあまりにも厳しい(笑)
 にしても、ここまで操作感覚が変るとは……と言うくらい逆に 私の環境って他人には使いにくいんだろうなぁ(笑) マウスは 基本的に「 Window 選択ポインタ」以上の使い方しない 構成だし……そもそも twm のコマンド、ほとんどいじってないし…… twm 落しても、 X 落ちないし(笑)


2002/03/08 (金)

■片づかない〜(TT)

徒然なるままに

_ お部屋の片づけ。本の山を切り崩す。

_ 文庫と新書サイズの単行本とそれ以外でとりあえず分ける。

_ それ以外はこの後、B5/A4漫画とそれ以外に分ける予定。

_ そして最後に、役に立つか立たないか/必要か必要でないか、などに 分けていく予定なんだけどけどけど………

_ で、いらないものは全て古本に流すつもりなんだけどけどけど……

_ まだ、文庫と新書サイズ単行本と…のところも片づかない(TT)

_ お部屋が段ボール箱で徐々に狭くなっていると言うのに、なぜか 本の小山が小さくならない。なじぇ?

_ 流石、何年もためた山だわ(−−;;。

_ ……他の本読みさん達ってどう処理してるのか少し気になって みたりして。

ミ☆

_ それはそうと、いろいろと懐かしいものが発掘されてます。 古い文庫の種類とか、装丁の古いのとか(w 緑背のソノラマ 文庫が見つかったり(w 電撃ゲーム文庫とかどこいったのでしょう?(爆)

_ それにしても……買いあさってるなぁ……問題は、積読が 結構ある事だけど……最近の時間の割り振り方考えると 積読が消費される速度に絶対に追いつかないけど……

_ すこーし思ったのは、この本全てを乱読の感想として 書評ページっぽいもの作れば、かなりの量になるなと言うこと。 問題は、打ち込むのが嫌(w  てーか、そもそも書評下手です。私。読書感想文は 全然かけない人ですから。

_ 嗚呼、チョコバナナ(<これも発掘された一品)復活しないかなぁ…… と言ってわかる人なんかこのページには絶対に来ないだろうなぁ(w  見る専だった人なら微妙にいるかもしれないけど、可能性は薄いとみた!

_ つーか、段ボール箱たらねぇ。整理の段階でこれじゃ、先が思いやられる…

■楽しみな一品

怒首領蜂大往生、燃え〜☆

_ いや、まだ発表だけですが(w

_ でも、今度はどんな弾幕美を見せてくれるのか楽しみ。そして それをよける+コンボでの点稼ぎスーパープレイを見てみたい(w

_ 私では怒首領蜂の6ステージにたどり着くのが限度です。だめじゃん(><)


2002/03/09 (土)


2002/03/10 (日)

■えーと……

_ なぜか「春風亭工房」「閉鎖」のようなキーワードで来る人が。

_ 検索に引っかかるページって、過去のページだと思うがなぁ(−−;;。 ちょっと知ってるから書くけど、4,5日程度で検索サイトに インデックス作られるとは……あー、検索サイトによっては そういうところあるけど……

ミ☆

_ えーと、こっちの方(2ch)から虱潰しに読んでいくのが一番わかると思う。

_ わかりやすいとは言わない。

_ 簡単にまとめると、春風のページそっくりのパクリサイトを上げた( おそらく完全に意図的)人がいたと。

_ それに怒って閉鎖した。

_ 非常に単純化すると、これだけ。

_ これに対する私個人の感想は書きません。どちらに対して どのような意識を持っているかも一切書きません。

_ まぁ……私はそもそも春風のファンでも取り巻きでもないので、 この話についてはこれ以上するつもりはありません。後は自力で なんとかしてください。

■勘弁してくれよぉ(TT)

_ いきなりネットワークが使えなくなる。

_ 10時間ほど後で復活したのを確認。しかし……

_ なんで IRC だけ使えなくなるのよ(TT)。かなり重要な連絡手段 なのにぃ!!


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。