自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
今日も私よりメタちゃんを選んだのね
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


ロボット人生20年
ここ1,2年はどちらかとういと迷走ぎみ
しかし、多くの人にささえられて、次にやるべきことを見つけることができました。
強いメタ、強いMIKE
1番とりにいきます
2006/07/25


2006年7月24日(月)
■再起動完了
 長いトンネルを抜けるとかつての自分がいた。

 第10回大会仕様のMetallicFighter完成。
まだプロトタイプだが残り1ヶ月半でブラシアップする

MFは幸せ者です。
MFはたくさんの人に育てられていることを実感しました。

期待に答えるなんてことは言えませんが、ベストをつくします。限界に挑戦します。節目の第10回大会、RoboOne一期生として全力でいきます。
■とことこ
 これがなければ、いいやつなんだがなー
 優勝おめでとう!(右写真)

■満足です
 今回は8位。自分の中で納得のいく8位。このあと徹夜してバージョンアップ。今やれば3位ぐらいかな?(下写真)

■一押し
 今回の一押しロボット。トコトコ、アフロとこの路線はもう勝ち目はないと思っていたが、それを凌ぐ新人が登場。かわいすぎる。顔もお手製だそうだ。
2006年7月25日(火)
■KRS−4014HV
 第10回大会仕様のMetallicFighterのアクチュエータは近藤科学のKRS−4014HVを採用
昨年の12月に購入。今回はこれで勝負だ。

第3世代ロボット専用最強サーボ登場。
●43×32×32.5mm ●65g ●電源電圧:9〜12V 
●トルク:40.8kg・cm ●スピード:0.19sec/60°
●最大動作角 約270°●フルメタルギヤ
■RoboOneメモ1 
 ○もう軸構成はいじらない
 ○一通りのモーションを作り終えるまで小人さんは休ませる
 ○スペシャルまでの目標を以下とする
    ロボスプリント 10秒以下
    ロボキック   30秒以下
 ○目標:今の実力はかなりやばい
 ○でも、今年はどうしても勝ちたい人負けたくない人がいる。情けないことは言ってられない。やるからには優勝
■マイクロマウスメモ1
 ○6輪はやらない
 ○考えられるマウスは
    1)ステッパーマウス1(ユニポーラ)
    2)ステッパーマウス2(バイポーラ)
    3)DCマウス
    4)DCマウス(ダイレクトドライブ)
  選んでいる時間はないので4つ分の機体を作っておくかー。
■マイクロマウスメモ2
 ○壁センサーはどうしよう。
 ○回路はマウス講座のままにしょう(製造責任)
 ○壁センサの個数は4個から6個に変更しよう
   いらなければマウントしなければよい。検討する時間はない
 ○ジャイロは村田はつかわない。
■マイクロマウスメモ3
 ○バッテリーはどうしよう。
 ○基本はMetallicFighterと共通としたいが重量が問題。MF用は85グラム。駄目かー
 ○バッテリーだけは新規採用だな。まあ、RoboOneと違って大会用は2セットもあれば十分。検討せずに手に入る全種類発注するかー。大人買いだ
■マイクロマウスメモ4
 ○CPUはどうしよう
 ○基本は、当たり前だが同じCPUにする。
 ○理想はSH2+FPGA+4MbitSRAM+A/D
 ○4つのマウス違いは
   モータードライブ回路
   電源回路
   エンコーダ回路
   残りは共通。なんとかならないかなー
■マイクロマウスメモ5
 ○ソフトはどうしよう
 ○モータドライバー以外は共通にしたい。
 ○パラメータは位置と速度かー
 ○なんとかなるでしょ
■マイクロマウスメモ4
 ○開発スケジュール
 ○RoboOneは9月が勝負。しかし、その1週間後がマイクロマウス東日本地区大会。きびしー
 ○大会前1ヶ月はソフトの開発のみしたい。
 ○ということは、今週中に部品を発注して、スペシャルが終わったらすぐに基板の製作かー。きびしー
■マイクロマウスメモ5
 ○目標
 ○今の実力を冷静に判断すると、日本人で8番目くらい、海外勢をいれると15番目くらいかなー
 ○でも、今年はどうしても勝ちたい人負けたくない人がいる。情けないことは言ってられない。やるからには優勝
 ○RoboOneといっしょじゃん。まあいいか、結構単純人間である
2006年7月26日(水)
■掲示板復活
 荒れ放題だった掲示板を人形使いさんが救ってくれた。

 消せば消すほど書き込まれる回数が増える厄介なターゲットに狙われ、閉鎖することも検討していたが、そっくりな掲示板を作っていただいた。

 私がやったのは人形使いさん頂いたコードを転送しただけ。ログも背景も完璧に残っている。

 感謝、感謝である。

 やっぱり持つべきは友達である。

■アムラックスロボット博覧会展
 展示中の写真が送られてくる。立派なケースに収まったメタリックファイター。ちょっとかっこいい
2006年7月27日(木)
■エントリー1番
 第十回大会のエントリーは1番乗りだったようだ。よし、まずは先勝。何事も初めの一歩が大切である。

2006年7月28日(金)
■ちょい悪小人くん
 今、一番そばにいてくれたらうれしいもの。

 こんな部品が欲しいんだよー、と言っただけで、部品を作ってくれたら最高である。
 行き詰ったとき、相談にのってくれた最高である。
 設計が悪いと文句を言ってくれたら最高である。

 欲しいよー

■RoboOneスペシャル
 大会まであと1週間。これから準備だが楽しみである。
 さあ、今日も無口な小人くんと格闘だ。腕はいいのだが愛想は悪い。

■アムラックス
 アムラックスにてメタちゃん展示中。
 7月19日から9月3日まで・・・
 アフロもいるよ・・・・
 
2006年7月29日(土)
■我がまま一日
 今日はちょっとだけ我がままに一日を過ごす。
 買った携帯を動かすこと1時間、やりきれない気持ちを抑えきれず、ドコモに電話、ヨドバシから電話。最終的には取り替えてもらうことにした。
 
 すげー我がまま

 私も物を作るメーカーに従事しているが、あんな商品だけは作ってはいけない。メーカーの事情で作るなんて最低ー

 物を作る人は作る側の都合でなく、いつでもお金を払うお客さんを見ていて欲しい。開発効率を上げるためにコストをさくなんて、くそくらえ。その分、機能を充実させろ。と私は言いたい
 それが、生き残る道だと私は思う。
 私は、それを貫き通す。貫き通したいと思う

 我が道は自分で切り開く。それが我が人生

さあ、スペシャルまで、あと一週間、輝いている自分を見せたい。今回の主役はメタじゃない。自分を見て欲しい
2006年7月30日(日)
■ロボットシーズン突入

予定
8月5日 イトウ家でBBQ
8月6日 スペシャル
8月19日、20日 長井で練習会
8月26日、27日 福岡
9月16日、17日 RoboOne第10回大会
9月23日 マイクロマウス東日本大会
10月22日? マイクロマウス中部地区大会
11月4日、5日 RoboOne GP in 石川
11月23日ー26日  マイクロマウス全国大会

■のど自慢
 今日のNHKののど自慢大会、長井からでしたね。
 みんな、楽しそうな人ばかりでした・・・

■RCB−3
 いよいよRCB−3が発売されるようである。
 楽しみである。
■熱い思い
 いよいよロボットシーズンに突入する
8月から11月終わりまで4ヶ月間休みはない

楽しむことが目標だったこの3年間。
今年は自分を磨くことを目標にしていきたい。

さび付いた腕を何処まで研ぎなおせるか
自分自身との勝負である。

楽しみである。

音楽のそよ風に身をまかせ次のステップを考える。

技術の合間に、いろいろな人が登場する。
たくさんの人に支えられながら自分は生きている。
そんな当たり前のことを改めて実感する。感謝である。

喜ぶ顔が見たい、すごーいって顔が見たい。
自分の元気の源。

今の生活は満足である。よい感じである。
自分を見失わないように、目標をしっかり定めていきたい。

さあー がんばるぞ。
2006年7月31日(月)
■メタ、お前もか
 ちょっとおしゃれしてみる。
 サッカーやるには衣装も重要。

 でも、これってバスケ用じゃん・・・

 すねるメタである。
前年 前月 戻る 翌月 翌年

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail mailto:morinaga@big.or.jp?Subject=Home Page

BBS