自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse


マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
今日も私よりメタちゃんを選んだのね
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2006年12月1日(金)
■こめた完成
 よーし、「こめた」完成。
 あとは猛特訓あるのみ。
 まずはサンプルモーションだな。
2006年12月2日(土)
■やるからには勝つ
 練習あるのみ
 朝から夜までモーション作りと練習に励む。
 一番の乗りかと思ったらギーさんがもう来ていた。
 恐るべし・・・・

 次々とやってくる選手や見学にきたちっちゃなお客さんといっしょにサッカー練習。 練習なのに白熱。
 面白いねー サッカーは・・・・
2006年12月3日(日)
■KONDOU CUP
 サッカーは面白い!
 ロボスポで行われたKONDOU CUP 下駄箱に靴が収まりきれないぐらいの大盛況
 6試合全てが大白熱
 観客も選手も興奮のルツボ
 いやー 楽しかった、面白かった
 トコトコの網ちゃんは見学だけでしたけど、解説者として盛り上げてくれました。次は選手としてでるそうです。選手名は「ちょこちょこ丸」ごめん書いちゃった。
「こめた」に「ちょこちょこ丸」 たのしそー
「あふろ」と「ぶるー」と「魔人」もきっと・・・

■スクープ!!
 さっそくR−BLUEも参戦表明、その名も
 「リトルぶるー
 かっちょえー

■準優勝
 「こめた」が所属した「チームみらくる」は準優勝
 やったね・・・

■こめた
 「こめた」の愛称は「リトルめた」にしよー
 かっちょえー
2006年12月4日(月)
■世界初スローイン
 サッカーはやっぱりスローインだよね
 ロボットサッカーではボールが出た場合キックインで始まるのが今までの常識。
 やるからには徹底的にやる
 ボールが出たらやっぱスローインだよね
 キックインのために置かれたボールを拾い上げ、投げる「こめた」。
 いいねー 
2006年12月5日(火)
■こめたの作り方
 KHR2クラスに出るためには厳しいレギュレーションをクリアーしなければならない。
 もっとも厳しいのがフレームへの加工。穴あけしか許されない。
 その厳しい条件の中、如何にKHR−2を誰が見てもMetallicFighterだと思わせるのが腕の見せ所である。
■メタからー
 メタリックファイターと言えば「メタリックブラウン」
 日曜大工の店で売っているアルミサッシ用のスプレーでフレームを着色すれば70%完成。
 不思議なもので、もうメタに見えてくる。 なぜならRoboOneの世界でこの色を使っているのはメタだけだからだ。5年間も同じ色だと、いやでも脳裏に焼きついてくる。
■メタあたま
 メタの最大の特徴は980円の頭。これも日曜大工の店で売っている自転車用のライト。2本のネジで止めれば完成。フレームへの加工は穴あけのみ
■メタむね
 もうひとつ大切な特徴は平らな胸と背中である。KHR−2はマッチョ系なので改造。
 とはいっても簡単。ABSを切り出して両面テープで止めるだけ。背中もすでにあいている穴を利用して4本のビスでとめるだけ

超ー 簡単である。 みなさんもオリジナルにチャレンジしてみてはいかがですか?面白いよー
2006年12月9日(土)
■ロッカー
 ロボスポのロッカーを借りてみる。
 生活習慣が変わるかな? 同じかな?

■剛性
 メタの剛性足りないなー。ふにゃふにゃ。
 今まではあまり気にしていなかったが、こめたのモーションを作るようになってから痛切に感じる。
 よっしーみたいにしっかり作らないと先はない
2006年12月10日(日)
■足裏
 Metallic Fighter の足裏ををこめたと同じものに取り替える
2006年12月11日(月)
■ロボスポ
 かわいいじゃん
 こめた用に買ってきたクリスマスアイテムをKHRに実装してみる。

 帰るから返してと言ったら、嫌がってて返してくれなかったモーション。

なげーな

2006年12月17日(日)
■バンブーモーション
 KONDOU CUP の覇者であるバンブーチームから歩行モーションをいただく。近々公開されるそうである。「太っ腹 バンブーチーム
2006年12月23日(土)
■明日放送

ROBO-ONEにかけた夢
新・二足歩行ロボットイノベーション

最近、アマチュアのロボット愛好家が作る二足歩行ロボットが大きな話題を呼んでいる。その背景にあったのが、二足歩行ロボットバトル競技大会「ROBO-ONE」の成功だ。

2002年に第1回大会が開かれて以来、わずか数年のうちに出場ロボットの技術レベルが飛躍的にアップ。「ROBO-ONE」で培われたノウハウをもとにホビーロボットでヒット商品が生まれるなど、様々な波及効果をもたらしはじめた。また、宇宙空間を舞台にしたROBO-ONE宇宙大会の構想も発表され、さらなる盛り上がりをみせようとしている。番組では、ロボットに魅せられた人々へのインタビューと迫力ある競技会の映像から、「ROBO-ONE」とは何かを探っていく。



東京MXテレビ|地上デジタル9ch/UHF14CH
2006年12月24日(日)AM8:00〜8:30 
[再]12月31日(日)AM8:00〜8:30
2006年12月30日(土)
■九州選考会
 1月7日、8日に九州で開催さるサッカー大会の選考会に参加する。ロボスポスタッフ2名+選考会1名でチームを組むことになる。
 選考会の種目は3mダッシュ。起き上がり性能、ジグザグシュートである。
 選考会の参加者は3名と聞いていたが、結局もちつき大会に参加した10数名の方が全員参加。激戦となる。
 結果は、見事勝ち抜き、チームの一員となる。
我がロボット人生の中で初めてのチーム参加である。足をひっぱらないように頑張ろう。
これで、暮れも正月もロボット三昧決定。死ぬ気でやる


1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


BBS