自己紹介
Link MicroMouse RoboOne Sumo BasicMouse


マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
今日も私よりメタちゃんを選んだのね
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2008年5月1日(木)
■第13回ルール
 明日大会は第13回大会ルール。今さらながらルール確認。 体重4200グラムだから

-足の長さは最上位のピッチ軸までの距離
  →410mmだ

-足裏の大きさ長さ40%幅30%
  →長さ164mm 幅123mm でかっ

-重心は身長の半分
  →身長630mm 下から315mmね 楽勝

-手の長さは足の長さの120%
  →492mm 長すぎ。こんなの作れん
2008年5月2日(金)
■黄金比 5:8
 基本t的にはルール尊守だが、物事はエレガントでなければならない。

 美しく、かっこよく見せるためには黄金比は尊守

 長さが40%なら幅は25%が美しい

 足裏は164mmx102mm でいくかー

2008年5月3日(土)
■断念
 すみません、本日参加予定でした
「ROBO☆CHAMP」
 参加を断念しました。関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

明け方にちょっとした油断から機体を損傷させてしまいました。修復作業で負の連鎖がおこり、出発の時間を迎えても回復させることができませんでした。

一旦寝て、頭をリフレッシュさせます。
2008年5月17日(土)
■次はブレ-ザーだ!
 右手に光るサイコガン。レーザーでロックオンだ!

 いろんな番組で紹介されているロボスポット
 来週はブレ-ザーバトルだ!!

こういう新しい試みはいいですね。

新しい物好きの私としてはほっておけない。
先日優勝した四川会ジュニアチームで急遽ブレイザーチームを編成。九州チームい挑む

大会は25日日曜日。あと1週間しかない
2008年5月18日(日)
■Blaserのルール
  @自分の基地を守り相手の基地を打ち抜く

 
なるほど、いいねわかりやすくて・・・・
 チームの人数は大会によって臨機応変らしい
 四川会ジュニア選抜は3機体
 3:3でやりたいな


 Aレイザーの発射可能範囲は受光面で定義

 おーそうなのか・・・・
 いろいろルールの裏をかく実装ができそうだが、正々堂々といこう。

 メタはメタらしく。さっそっく胸のパネルを追加工。
 かっちょえー
 Bバトルは禁止

 例外的にボディーチャージされたときには、アナログコントロールでサイコガンで振り払うのはOKだ


 C試合中のバッテリー交換はなし
 D横歩きは禁止
 Eライフポイントがなくると動けなくなる

 言い訳しなくてもいい様に「横歩き」と「バトルモーション」ははずしておこう

 正々堂々・・・・
■男の約束
 よっしー、本気だね! (^^)v
 そうこなくっちゃ・・・・

 しーかー、よっしーにしても、マジンガー菅さんにしてもトコトコやアフロもそうか、ロボワンを作ってきた先人たちは、いつもオープンだな

ロボワンもそろそろ次の次元に突入かな?
扉の向こうに何があるのか、何を創造していくのか・・・ わくわくしてくる。
2008年5月19日(月)
■Blaser
 すまん、読み方が間違っていた。日記を修正。
 正しい読み方は

Blaser

ブレーザー

Blaser Target  一人練習用ターゲット

Blaser Marker チーム識別信号装置
2008年5月24日(土)
■Blaser Battle
いよいよ明日はロボスポット
『AKIBA ROBOSPOT The First Stage』

四川会ジュニアからは先日近藤カップで優勝した三銃士が参加します。応援よろしくです。

■チョコチョコ丸
 網ちゃん、あんたは凄いよ・・・
 どんな条件でも、トコトコ兄弟作っちゃうのね

■すぐみくん
 すーさん、あと24時間ね。
 「おふろ」に変身した「すぐみくん」を楽しみにしているよ。 (^^)v
2008年5月25日(日)
■さすが すーさん
 24時間待たずして、「すぐみくん」(キットのまま組み立てたので素組くんと命名)から「おふろ」に変身。

「すぐみくんレッドバージョン」の頭にのって操縦する「おふろ」  そーきたか・・・・

さすがである・・・

■ということで・・・
 本日はロボスポットで「ブレーザー大会」である。
スモークをたいた中でのレーザーの打ち合い。
未来の格闘技を予感させる。

相手のハートにロックオンだ!!

●大会詳細●
Blaser Battle 『AKIBA ROBOSPOT The First Stage』
〜Hotproceed製 「Blaser System」を使用したロボットバトル大会〜

日時 2008年5月25日(日)13時より
場所 ROBOSPOT内特設会場
主催 ROBOSPOT 後援 Hotproceed&クラフトハウス&九州共立大学

●タイムスケジュール(予定)
 11:00 選手受付(受付時にマシンチェックを実施します)
 12:45 開会式
 13:00 第一試合開始
 15:00〜16:00終了予定
 途中、休憩中にBlaser体験操縦あり

もちろん、観戦無料!!
2008年5月26日(月)
■GPジュニア
 ありゃ、1チーム2名だったのね・・・・
 知っていたけどなんとかなるだろうと思っていたが、何とかならなかった。

 おっ! 杉浦ブラザーズ、レトロのMr..ユウタがいるではないか!!

 交代で出るより、試合経験を積もう!(アフロ曰く)

 ということで、急遽「GPジュニア」を結成!!

 GPジュニア:    リトルレトロ、こめた
 四川会ジュニア; チョコチョコ丸、おふろ

 の布陣で、大会に挑むことになった。

リトルレトロ。 いいねー
■やったね 準優勝
 即席チームにもかかわらず、「GPジュニア」は準優勝
 ブレーザー発祥の地である九州の「チームBlaserクローバー」を抑えての2位は大満足 (^^)v

 優勝は九州の「チームBlaser Joker」
 おめでとう! 次は負けないぞ!!
準優勝

四川会ジュニア

おそるべし、キョンシービーム攻撃
2008年5月27日(火)
■Micro Fighter 2008
 そろそろマウスも始めよう

 RoboOneで新しい技術、新しい魂にふれながら、次のアイディアが浮かんできた。

 今年は、フルサイズマウスの最後の年。
 リビングに鎮座する設備も役目を終える。

 マウスを初めて作ったのが1983年。
 もしかすると、この日記を見ている人の中には生まれていなかった人もたくさんいるのではないでしょうか・・・・

 25年間、四半世紀の集大成を作ろう・・・



1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 7月 9月 10月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


HOME