マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
今日も私よりメタちゃんを選んだのね
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2008年6月1日(日)
■Micro Fighter 2007
半年ぶりに去年のマウスに火をいれる。
大会まであと3ヶ月ちょっと。 そろそろ始めないと間に合わない。

手始めにジャイロのドリフトを測定する。
グラフは6分間のドリフトデータ。電源投入には大きなドリフトが見られるがジャイロの内部温度が一定になる3分目ぐらいから見事に安定している。
後半3分間のドリフトは角度に換算して約1度

なかなかである・・・・
2008年6月7日(土)
■完全自律「こめた」デビュー初勝利
 今日はKHRの「4歳の誕生日」
 浅草で2日間にわたりお祝い大会。
 今日はバトル、明日はサッカーだ。

 2日間でメタシリーズは4台のマシンを投入する

 今日は自立型KHRバトル大会のみに参加

 対戦相手は好敵手「杉浦ファミリーYuhta
 歴史的第1回戦は、自分で言うのも何だが素晴らしい戦いだった。完全自律なのでオペレータは見ているだけ、観客と一体化して「そこだ!」「あっおしい!」
「もうチョイ右」 プログラムで動いているだけのはずだが、お互いのプログラムの調和から意志が生まれてくる。そんな感じだった・・・

Yuhtaはロボスポでバイトしていて、今回はロボスポ代表。私も時間が許す限り、ロボスポに行っています。武道は修行が大切。ロボスポで対戦しましょう。
もちろん、自律型でなくてOKです。

よろしくお願いいたします。
■いやー面白いね
呑み会と徹夜と大会の繰り返しの3日間でした
よく体がもつねー

KCB-1.。面白いです。コツさえわかれば。数十行のソフトでであなたのKHRも自律します。

バトルの練習相手にぴったり。どうですか?
2008年6月8日(日)
■四川会ジュニア2連覇
今回の布陣はリトルマジンガー、オフロ。チョコチョコ丸、こめたフレーザー仕様。
 決勝戦は大熱戦の末しびれるPK対決。決めたのはオフロ。決まった瞬間は会場ひとつになって歓喜のどよめき。いやー よかった。よかった。
これで四川会ジュニア2連覇

優勝 V2

2008年6月9日(月)
■まだ間に合う!!
今週の日曜日(6月15日)はロボスポで
 「ロボットサッカーセミナー
が開催される。

講師はKHRクラス5連覇を成し遂げた
 「RFCバンブーブリッジ」

こいつはすげー

申し込み締め切りは12日。まだ間に合う。

ちょこちょこ丸も参加。仕事の都合しだいではオフロも行きます。講習会は13時から15時までなので、前後でみなさんと即席チーム作って練習試合ができるといいなー

自律「こめた」も持って行こーっと。
 ●セミナー内容:
「ロボットサッカーの魅力と基本戦術」石井先生
「モーションをサッカーへ特化させる道筋」梓先生
「オープン対応のためのKHR機体強化」大塚先生

2008年6月11日(水)
■RoboOneSoccer エントリー
チーム四川会。エントリーしました。
メンバーは、いつものR-Blue,マジンガー、とことこ丸、あふろ、メタリックファイター。
 試合日は7月5日かー あっという間だ。

■スローイン
 おっ Q&Aが追加されている。ポイントは

5.スローアーは他のロボットがボールに触れるまで再びボールに触れてなならない。
 触れた場合、相手チームの間接フリーキックとなる


スローインしたロボットがそのまま、シュートしたりドリブルしたりすることが禁じられた・・・・

ふむふむ・・・・
■機体のレギュレーション
@重心規定がなくなった!!
A足裏の最大長の規定がなくなった!!
Bキーパーの腕の長さは120%まで
Cフィルドプレーヤーの腕の長さは無制限!!
【重要】スポーツマンシップに反する機体は規格外
D地上におかれたボールをスローインできること
X Y
2Kg以下(こめた) 60% 40%
3Kg以下(めた) 50% 30%
5Kg以下(へびめた) 45% 30%
■キーパー
@6秒以上ボールを掴んでいてはいけない!!
A6秒以上ボールを掴んだ場合、相手ボール・・・

げっ・・・・ ということは・・・・
2008年6月12日(木)
■チームカラー
 相手チームとの区別がつく様に、ロボット用のチームカラー(ゼッケンのような物)を必ず2色用意し、大会時には装着すること。

ロボットの前面又は背面に1〜5 の番号をチーム
内で重複しないよう、審判が見やすい位置、大きさで記載すること。


なるほどー チームカラーを2色きめないといけないのかー

網ちゃんからのリクエストは四川会だけに「辛い色」 赤と黄色かな・・・・
2008年6月13日(金)
■自分らしさ
 勝ちにこだわって、勝負しようとしたら「らしくない」とひと言・・・・

 「自分らしさ」ってなんだろう。「メタらしさ」ってなんだろう。
2008年6月14日(土)
■他人分析
「人の振り見て我が振り直せ」・・・

よっしーらしさ

あみちゃんらしさ

すーさんらしさ

すがさんらしさ

なるほどね・・・・  (^^)v
ごめん、ごめん、写真間違えた・・・・

■チーム四川会らしさ

よっしーらしさ

あみちゃんらしさ

すーさんらしさ

すがさんらしさ

○新しい技術に挑戦し続ける
○見ている人が楽しんでくれることが1番
○勝つことで見ている人が共感してくれる競技は勝ちに価値を追求する
○交わりすぎない、離れすぎない・・・・

やばっ、仕事っぽくなってきた・・・・

「めた」らしさ

明日はバンブー講座だ。
楽しみー
実技講座じゃないので、きっとまだ申し込み受け付けてくれるのでは・・・ (たぶんですけど・・・)
ロボスポに電話かメールするべし。
みんなでサッカーしましょう・・・・




1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 7月 9月 10月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


HOME